過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和3年(2021年)後期 保育実習理論 問150

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、「保育所保育指針」第2章「保育の内容」2「1歳以上3歳未満児の保育に関わるねらい及び内容」の一部として、正しいものを○、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  健康な心と体を育て、自ら健康で安全な生活をつくり出す力を養う。
B  他の人々と親しみ、支え合って生活するために、自立心を育て、人と関わる力を養う。
C  周囲の様々な環境に責任感をもって関わり、それらを生活に取り入れていこうとする力を養う。
D  経験したことや考えたことなどを自分なりの言葉で表現し、相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育て、言葉に対する感覚や言葉で表現する力を養う。
E  感じたことや考えたことを自分なりに表現することを通して、豊かな感性や表現する力を養い、創造性を豊かにする。
   1 .
A:○  B:○  C:○  D:×  E:×
   2 .
A:○  B:○  C:×  D:○  E:○
   3 .
A:○  B:×  C:○  D:×  E:○
   4 .
A:×  B:×  C:○  D:×  E:×
   5 .
A:×  B:×  C:×  D:○  E:○
( 保育士試験 令和3年(2021年)後期 保育実習理論 問150 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10

正解:2

A→○

子どもが自身の心身の力を十分に発揮し、健康で安全な生活を送るための基盤を養います。

B→○

子どもは保育士や同年代の子どもと触れ合うことで、自身の世界を広げていきます。人と関わり合うことの楽しさや喜び、安心感を得て、自立心が育ち、人と関わる力を養います。

C→× 

「責任感をもって」ではなく「好奇心や探究心をもって」が正しいです。

子どもの行動範囲が広がることで、子どもが自身の五感で得る経験も増えていきます。好奇心をもって周囲の環境に関わり、自分なりの方法や視点を探求し、それを生活や遊びに取り入れることで自分のものにしていきます。

D→○

言葉を使うためには、他者の示す対象と言葉の対応に気づき、理解し、思ったことを相手に伝える気持ちを養うことが必要です。

E→○

子どもは自身の周りで起こったことを、心の中にイメージとしてつくり、自分なりに表現しようとする力が、豊かな感性や創造性を養います。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

正解は2です。

A.〇

「1歳以上3歳未満児の保育に関わるねらい及び内容」内の

「(2)ねらい及び内容」「ア 健康」に記載があります。

B.〇

「1歳以上3歳未満児の保育に関わるねらい及び内容」内の

「(2)ねらい及び内容」「イ 人間関係」に記載があります。

C.×

「責任感」の部分が誤りです。正しくは「好奇心や探求心」です。

「1歳以上3歳未満児の保育に関わるねらい及び内容」内の

「(2)ねらい及び内容」「ウ 環境」に記載があります。

D.〇

「1歳以上3歳未満児の保育に関わるねらい及び内容」内の

「(2)ねらい及び内容」「エ 言葉」に記載があります。

E.〇

「1歳以上3歳未満児の保育に関わるねらい及び内容」内の

「(2)ねらい及び内容」「オ 表現」に記載があります。

2

正解は「A:○ B:○ C:× D:○ E:です。

A:○

乳児期の保育は健康な心と体を育て、自ら健康で安全な生活を作り出す力を養います。

B:○

他人にも目をむけ、思いやりの心を育てます。

C:×

乳児期に責任感をもって行動するのは無理があります。保育士が気持ちを代弁しながら、いけないことや危ないことを知らせていきましょう。

D:○

興味関心をもつことはその後の可能性を広げていきます。自分の気持ちを少しずつ自分なりの言葉で表現できるようになることを見守りましょう。

E:○

子どもはとても純粋です。乳児期にいろんな経験をすることは、心の成長にも繋がります。

選択肢1. A:○  B:○  C:○  D:×  E:×

上記説明より、誤りです。

選択肢2. A:○  B:○  C:×  D:○  E:○

正解です。

選択肢3. A:○  B:×  C:○  D:×  E:○

上記説明より、誤りです。

選択肢4. A:×  B:×  C:○  D:×  E:×

上記説明より、誤りです。

選択肢5. A:×  B:×  C:×  D:○  E:○

上記説明より、誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。