過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和4年(2022年)前期 社会的養護 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文のうち、社会的養護に関わる相談援助の知識・技術に関する記述として、最も適切なものを一つ選びなさい。
   1 .
入所児童の言動や家族の状況について情報を収集し、その全体像を把握し、現状を評価する取り組みをエンパワメントという。
   2 .
入所児童数人で一つの目標に取り組み、その際に生じる相互関係を通して問題解決を図る取り組みを生活場面面接という。
   3 .
子どもが本来持つ力に着目し、それを発揮しやすい環境を整えることをアセスメントという。
   4 .
ティータイムなど、施設生活の中で職員が意図的に面接場面を設けることをインテークという。
   5 .
子どもが永続的かつ恒久的に生活できる家庭環境で、心身の健康が保障された生活を実現するための援助計画をパーマネンシー・プランニングという。
( 保育士試験 令和4年(2022年)前期 社会的養護 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

28

正解は5です。

1、入所児童の言動や家族の状況について情報を収集し、その全体像を把握し、

  現状を評価する取り組みをインテークといいます。

2、入所児童数人で一つの目標に取り組み、その際に生じる相互関係を通して

  問題解決を図る取り組みをグループワークといいます。

3、子どもが本来持つ力に着目し、それを発揮しやすい環境を整えることを

  エンパワメントといいます。

4、ティータイムなど、施設生活の中で職員が意図的に面接場面を設けることを

  生活場面面接といいます。

5、社会的養護に関わる相談援助の知識・技術に関する記述として、

  最も適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
20

正解は5です。

1.×

インテークの説明です。

2.×

グループワークの説明です。

3.×

エンパワメントの説明です。

4.×

生活場面面接の説明です。

5.〇

設問の通りです。

エンパワメント

対象者が能動的に動くことです。

生活場面面接

クライエントの居宅や病院のベッドサイド等で行う面接のことです。クライエントがリラックスして面接をすることが期待でき、生活の具体的な情報を得ることができると考えられています。

アセスメント

対象者に対して適切な支援をするための情報で分析したり見立てを立てることです。

インテーク

面接者(インテーカー)が相談者に対して積極的に働きかけることを目的とした最初の面接です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。