過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和4年(2022年)前期 保育の心理学 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の【図】は、厚生労働省委託調査「平成30年度 仕事と育児等の両立に関する実態把握のための調査研究事業報告書 労働者アンケート調査結果」における「末子妊娠判明当時の仕事を辞めた理由」「仕事と育児の両立の難しさで辞めた理由」について示したものである。以下の【設問】に答えなさい。

【設問】
次のうち、【図】を説明する文として、適切なものを○、不適切なものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  末子の妊娠判明当時に仕事を辞めた女性にその理由を尋ねたところ、正社員、非正社員でも、上位3位まで、その理由は同じ項目である。
B  「仕事を続けたかったが、仕事と育児の両立の難しさで辞めた」と回答した女性にその理由を尋ねたところ、正社員では、「職場に両立を支援する雰囲気がなかった」が最も多い。
C  「仕事を続けたかったが、仕事と育児の両立の難しさで辞めた」と回答した女性にその理由を尋ねたところ、非正社員では、「会社に産前・産後休業や育児休業の制度がなかった」が最も多い。
問題文の画像
   1 .
A:○  B:○  C:○
   2 .
A:○  B:○  C:×
   3 .
A:○  B:×  C:×
   4 .
A:×  B:○  C:○
   5 .
A:×  B:×  C:○
( 保育士試験 令和4年(2022年)前期 保育の心理学 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7

正解は5です。

A.×

女性・正社員のグラフと女性・非正社員のグラフに注目します。

女性正社員の末子の妊娠判明当時に仕事を辞めた女性にその理由上位3位は

1.仕事を続けたかったが、仕事と育児の両立の難しさで辞めた(30.2%)

2.勤務地や転勤の問題で仕事を続けるのが難しかった(24.4%)

3.家事・育児により時間を割くために辞めた(23.3%)

に対し、女性非正社員の理由上位3位は

1.家事・育児により時間を割くために辞めた(30.2%)

2.仕事を続けたかったが、仕事と育児の両立の難しさで辞めた(29.7%)

3.妊娠・出産に伴う体調の問題で仕事を辞めた(19.8%)

であり、下線部が異なります。

B.×

一番多い理由は

育児と両立できる働き方ができなさそうだった(できなかった)が57.7%と一番多くなっています。

C.〇

設問の通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

正解は5です。

【ポイント】

図に答えがのっています。

落ち着いて、正社員と非正社員別に第1位~第3位まで番号を書き込むと、正解しやすいと思います。

A、✕

『末子の妊娠判明当時に仕事を辞めた女性にその理由』について、①正社員、

②非正社員の第3位までの理由をみてみると、

① 正社員

1位:仕事を続けたかったが、仕事と育児の両立の難しさで辞めた

2位:勤務地や転勤の問題で仕事を続けるのが難しかった

3位:家事・育児により時間を割くために辞めた

② 非正社員

1位:家事・育児により時間を割くために辞めた

2位:仕事を続けたかったが、仕事と育児の両立の難しさで辞めた

3位:妊娠・出産に伴う体調の問題で仕事を辞めた

となります。

上位3つの理由が全て同じではないので、✕になります。

B、✕

下の図を見ましょう。

『仕事を続けたかったが、仕事と育児の両立の難しさで辞めた』と回答した正社員第1位の理由は、「育児と両立できる働き方ができなさそうだった」と図に書かれているので、✕です。

C、〇

B 同様、下の図を見ましょう。

『仕事を続けたかったが、仕事と育児の両立の難しさで辞めた』と回答した非正社員第1位の理由は、「会社に産前・産後休業や育児休業の制度がなかった」と図に書かれているので、〇です。

1

A:×

未子妊娠判明当時に仕事を辞めた女性のうち

正社員では

1位:仕事を続けたかったが、仕事と育児の両立の難しさで辞めた

2位:勤務地や転勤の問題で仕事を続けるのが難しかった

3位:家事・育児により時間を割くために辞めた

非正社員では

1位:家事・育児により時間を割くために辞めた

2位:仕事を続けたかったが、仕事と育児の両立の難しさで辞めた

3位:妊娠・出産に伴う体調の問題で仕事を辞めた

となり、上位3位全て異なるので不適切です

B:育児と両立できる働き方ができなさそうだった」が最も多くなっています。よって不適切です。

C:設問の通りです。

選択肢1. A:○  B:○  C:○

誤りです。

選択肢2. A:○  B:○  C:×

誤りです。

選択肢3. A:○  B:×  C:×

誤りです。

選択肢4. A:×  B:○  C:○

誤りです。

選択肢5. A:×  B:×  C:○

正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。