過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和4年(2022年)前期 子どもの保健 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】
2歳児のS君は、保育所に入所してから40日目だが、児童相談所からネグレクトを受けている可能性があり、観察を求められている。保育所でのS君は、笑顔が全くなく、時として機嫌が悪そうに泣くが、保育士がなだめようとしても、無視をするか、押し返すなどの拒否的行動をした。

【設問】
担当保育士による、S君に対する配慮として、適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  母親が迎えに来た時のS君と母親の行動、様子をよく観察する。
B  まだ入所40日であり、場所見知り・人見知りが強い可能性が高いため、S君の行動は特に注意してモニターする必要はない。
C  S君に関する保育所での行動の特徴を、児童相談所にできるだけ早く報告する。
D  できるだけ1人の保育士がS君の保育を行うように配慮する。
   1 .
A:○  B:○  C:○  D:○
   2 .
A:○  B:○  C:×  D:×
   3 .
A:○  B:×  C:○  D:○
   4 .
A:×  B:○  C:○  D:×
   5 .
A:×  B:×  C:×  D:×
( 保育士試験 令和4年(2022年)前期 子どもの保健 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

25

答えは「」です。

まず「ネグレクト」とは、

育児放棄とも言い、

食事や清潔にする世話を放棄したり、

家やその他の場所に閉じ込めたり

放置することを指します。

A→〇

ネグレクトの疑いがあることを

児童相談所や自治体の担当者に通報するには

情報が必要になるので、

様子を観察し、記録しておくことが大切です。

B→×

入所して間もないからと注意を怠るのは違います。

入所してからの日数は関係なく、

ネグレクトの疑いがある場合は注意してみていく必要があります。

C→〇

子どもの安全を確保するためにも

早く通告することが望ましいです。

また、児童虐待防止法にも、

虐待を疑われる場合は早期に通告するように書かれています。

D→〇

S君は保育者に対して拒否的行動をしているので、

まずは保育園が安心できる場所となるよう、

特定の保育者と関わることで

信頼関係を築いていけるよう配慮することが大切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

正解は「3」です。

A:○  B:×  C:○  D:○

A:○です。

非難するような態度にならぬよう注意しつつ、様子を観察していきます。

B:×です。

場所見知り・人見知りの可能性もありますが、楽観視せずに気にかけてあげましょう。

気になる点を記録に残しておくことが後々の支援にも繋がっていきます。

 

C:○です。

保育所だけで対応せず、関係各所と連携しながら支援を行っていくことが大切です。 

D:○です。

ネグレクトを受けた子どもは他者との信頼関係を上手く築けないことが多いです。

まずは特定の人物と安心して甘えることのできる関係をしっかりと築き、徐々にその周囲との関係を作っていきましょう。

0

A:○

児童相談所に情報提供するため、2人の行動や様子を観察し、記録に残します。

B:×

場所見知りや人見知りの可能性もありますが、だからと言って注意しなくて良いわけではありません。

C:○

保育所だけで対応せず、関係機関と連携して対応します。

D:○

ネグレクトなど虐待を受け得た子どもは対人関係の構築が苦手です。特定の保育士が関わり、ここは安心安全だと思ってもらえるようにすることが必要です。

選択肢1. A:○  B:○  C:○  D:○

誤りです。

選択肢2. A:○  B:○  C:×  D:×

誤りです。

選択肢3. A:○  B:×  C:○  D:○

正解です。

選択肢4. A:×  B:○  C:○  D:×

誤りです。

選択肢5. A:×  B:×  C:×  D:×

誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。