過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和4年(2022年)後期 保育の心理学 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、心理的環境要因が主な原因と考えられるものとして、適切なものを○、不適切なものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  反応性アタッチメント(愛着)障害
B  心的外傷後ストレス障害
C  自閉スペクトラム症
D  知的能力障害
   1 .
A:○  B:○  C:×  D:×
   2 .
A:○  B:×  C:○  D:○
   3 .
A:○  B:×  C:×  D:×
   4 .
A:×  B:○  C:○  D:×
   5 .
A:×  B:○  C:×  D:○
( 保育士試験 令和4年(2022年)後期 保育の心理学 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4

遺伝ではなく、心理的環境要因が主な原因であると

考えられるものを考えましょう。

A 反応性アタッチメント(愛着)障害:〇

乳幼児期に親と子に何らかの原因があり、

愛着形成がされず、様々な問題を引き起こしてしまう症状です。

環境要因が主な原因であると言えるのでAは適切です。

B 心的外傷後ストレス障害:〇

命の危険を感じたり、とても怖い場面に遭遇した人に

起きやすい症状です。

フラッシュバックのように思い出したり、悪夢を見たりします。

こちらも環境要因が主な原因であるのでBは適切です。

C 自閉スペクトラム症:×

遺伝的な要因が複雑に関与していて

心理的環境要因が主な原因ではありません。

D 知的能力障害:×

出生時の要因と環境要因の両方あるので

こちらも不適切です。

選択肢1. A:○  B:○  C:×  D:×

正解です。

選択肢2. A:○  B:×  C:○  D:○

上記説明より、誤りです。

選択肢3. A:○  B:×  C:×  D:×

上記説明より、誤りです。

選択肢4. A:×  B:○  C:○  D:×

上記説明より、誤りです。

選択肢5. A:×  B:○  C:×  D:○

上記説明より、誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

A:○

適切です。

乳幼児期の養育者の無関心やネグレクトなどの養育が原因となることが多いです。

よって、心理的環境要因が主な原因と言えます。

B:○

適切です。

心的外傷後ストレス障害(PTSD)は、ひどく衝撃的な出来事を体験したきっかけで起こります。

よって、心理的環境要因が主な原因と言えます。

C:×

自閉症スペクトラム症は心理的環境要因が主な原因ではありません。

D:×

知的能力障害は心理的環境要因が主な原因ではありません。

選択肢1. A:○  B:○  C:×  D:×

上記解説より、正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。