過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和5年(2023年)前期 保育原理 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「保育所保育指針」第1章「総則」の一部である。( A )~( D )にあてはまる語句を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

保育所は、入所する子どもを( A )するとともに、家庭や地域の様々な( B )との連携を図りながら、入所する子どもの保護者に対する( C )及び地域の( D )に対する( C )等を行う役割を担うものである。

【語群】
ア 教育  イ 保育  ウ 社会資源  エ ステークホルダー  オ 指導
カ 支援  キ 関係機関等  ク 子育て家庭
   1 .
A:ア  B:ウ  C:オ  D:キ
   2 .
A:ア  B:キ  C:カ  D:ク
   3 .
A:イ  B:ウ  C:カ  D:ク
   4 .
A:イ  B:エ  C:カ  D:キ
   5 .
A:イ  B:キ  C:オ  D:エ
( 保育士試験 令和5年(2023年)前期 保育原理 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

14

「保育所保育指針」第1章「総則」からの出題です。

1 保育所保育に関する基本原則

(1) 保育所の役割

(1)ウ 保育所は、入所する子どもを保育するとともに、家庭や地域の様々な社会資源との連携を図りながら、入所する子どもの保護者に対する支援及び地域の子育て家庭に対する支援等を行う役割を担うものである。

(解説)

保育所は、入所する子どもの保護者への支援とともに、地域の子育て家庭に対する支援の役割も担う。

入所する子どもの保護者への支援は、日々の保育に深く関連して行われるものである。また、地域の子育て家庭に対する支援については、児童福祉法第 48 条の4において保育所の努力義務として規定されている。地域の様々な人・場・機関などと連携を図りながら、地域に開かれた保育所として、地域の子育て力の向上に貢献していくことが、保育所の役割として求められている。地域社会や家庭において、育児についての見聞や経験が乏しい人が増えている一方で、身近に相談相手がなく、子育て家庭が孤立しがちとなっている状況がある中で、安心・安全で、親子を温かく受け入れてくれる施設として、保育所の役割はますます期待されている。さらにまた、保育所の子育て支援は、児童虐待防止の観点からも、重要なものと位置付けられている。

[語群]の中にある用語説明

ステークホルダーとは、企業・行政・NPO等の利害と行動に直接・間接的な利害関係を有する者を指します。具体的には、消費者(顧客)、労働者、株主、専門家、債権者、仕入先、得意先、地域社会行政機関、利益団体(業界団体・労働組合・当事者団体等)の構成員など。 (出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

これより、A. 保育、B. 社会資源、C. 支援、D. 子育て家庭 となります。

選択肢1. A:ア  B:ウ  C:オ  D:キ

A、C、Dが誤りです。

選択肢2. A:ア  B:キ  C:カ  D:ク

A、Bが誤りです。

選択肢3. A:イ  B:ウ  C:カ  D:ク

正解の選択肢です。

選択肢4. A:イ  B:エ  C:カ  D:キ

B、Dが誤りです。

選択肢5. A:イ  B:キ  C:オ  D:エ

B、C、Dが誤りです。

まとめ

「保育所保育指針」第1章「総則」1 保育所保育に関する基本原則 で「保育所の役割」について確認しておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。