過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和5年(2023年)前期 子どもの食と栄養 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「第4次食育推進基本計画」(令和3年農林水産省)における「食育の推進に関する施策についての基本的な方針」の重点事項の一部である。次の( A )~( C )にあてはまる語句を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

・( A )心身の健康を支える食育の推進
・( B )を支える食育の推進
・「新たな日常」や( C )に対応した食育の推進

【語群】
ア 若い世代を中心とした  イ 生涯を通じた  ウ 食の循環や環境
エ 持続可能な食  オ 多様な暮らし  カ デジタル化  キ 国際化
   1 .
A:ア  B:ウ  C:カ
   2 .
A:ア  B:エ  C:キ
   3 .
A:イ  B:ウ  C:オ
   4 .
A:イ  B:エ  C:カ
   5 .
A:イ  B:オ  C:キ
( 保育士試験 令和5年(2023年)前期 子どもの食と栄養 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

4

第4次食育推進基本計画は、2021年に発表された5年間を期間とする食育基本法に基づく基本計画です。

本計画の基本的な方針として、SDGsの観点から3つの方針が設定されています。

3つの方針は覚えるつもりで、問題を解いてみましょう。

選択肢1. A:ア  B:ウ  C:カ

Aのアは間違いです。

若い世代だけでなく、全ての世代に向けた計画なので、「イ 生涯を通じた」が正解です。

Bのウは間違いです。

正解は「エ 持続可能な食」です。

持続可能な食とは、個人の健康や幸福といったいろいろな面を促進するものであり、環境への負荷がかからず、手ごろな価格、安全や公平性、文化的に受容しやすい食事といわれています。

Cは正解です。

以上のことから、本選択肢は不適切です。

選択肢2. A:ア  B:エ  C:キ

Aのアは間違いで、「イ 生涯を通じた」が正解です。

Bは正解です。

Cのキは間違いです。

正解は「カ デジタル化」です。

デジタル化の食育の推進とは、コロナ禍により対面が困難になったことを踏まえ、食育をSNSを活用したり、オンラインでイベントを行うことで、より参加しやすいものにすることを指します。

以上のことから、本選択肢は不適切です。

選択肢3. A:イ  B:ウ  C:オ

Aは正解です。

Bのウは間違いで、「エ 持続可能な食」が正解です。

Cのオは間違いで、「カ デジタル化」が正解です。

以上のことから、本選択肢は不適切です。

選択肢4. A:イ  B:エ  C:カ

すべて正解です。

SDGsの観点から、生涯にわたり、持続可能な食の推進やデジタル化に対応した食育の推進が方針として示されています。

選択肢5. A:イ  B:オ  C:キ

Aは正解です。

Bのオは間違いで、「エ 持続可能な食」が正解です。

Cのキは間違いで、「カ デジタル化」が正解です。

以上のことから、本選択肢は不適切です。

まとめ

第4次食育推進基本計画にある、基本的な方針として、3つの方針が示されています。

コロナ禍やこれまでの状況を踏まえて、示されています。

余裕がありましたら、第4次食育推進基本計画を全体的に目を通してみましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

「第4次食育推進基本計画」は、食育基本法に基づき、食育の推進に関する基本的な方針や目標について定めています。

期間は、令和3年度から令和7年度までのおおむね5年間です。

その中で、3つの重点事項が問題になっています。

すぐ覚えられるものなので、頭に入れておきましょう。

選択肢1. A:ア  B:ウ  C:カ

A、Bが違います。

第4次食育推進基本計画は、日本人の健康や食をめぐる状況から定められている計画のため、Aの"若い世代を中心とした"は、"間違いで生涯を通じた"が正しい回答です。

選択肢2. A:ア  B:エ  C:キ

A、Cが違います。

Cはデジタル化が正しい回答です。

これは、重要事項の③の文言です。

現代のデジタル化の状況を踏まえたものです。

選択肢3. A:イ  B:ウ  C:オ

B、Cが違います。

Bは、”持続可能な食”が正しい回答です。

社会・環境・文化の視点から定められた重要事項②になります。

選択肢4. A:イ  B:エ  C:カ

正しい組み合わせです。

3つの重点事項は、相互に連携して総合的に推進することが求められています。

重点事項①生涯を通じた心身の健康を支える食育の推進

重点事項②持続可能な食を支える食育の推進

重要事項③「新たな日常」やデジタル化に対応した食育の推進

選択肢5. A:イ  B:オ  C:キ

B、Cが間違いです。

Cの国際化もありそうですが、現代の状況を考えるとデジタル化の方が顕著であり、食育の推進もその特徴を捉えています。

まとめ

食育推進基本計画は、リーフレットにわかりやすく内容や基本方針やまとめられているので、一読することをお勧めします。

この問題の3つの重要事項は、覚えましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。