過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 令和5年(2023年)後期 社会福祉 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、日本の社会福祉の基本的な考え方に関する記述として、適切なものを○、不適切なものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  社会福祉における自立支援は、障害者福祉の分野ばかりでなく、高齢者福祉、子ども家庭福祉の分野にも共通の理念と考えられている。
B  私たち人間の幸福追求について、国が福祉政策によって関与することはない。
C  「日本国憲法」では、生存権を保障するため、最低限度の生活に関する基準を示している。
D  社会福祉における相談援助は、福祉サービスを必要とする人と社会資源を結びつける役割を果たす。
   1 .
A:○  B:○  C:×  D:○
   2 .
A:○  B:×  C:○  D:×
   3 .
A:○  B:×  C:×  D:○
   4 .
A:×  B:○  C:○  D:×
   5 .
A:×  B:×  C:○  D:○
( 保育士試験 令和5年(2023年)後期 社会福祉 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

5

日本の社会福祉の基本的な考え方に関する記述として、不適切なものは以下の通りです。

 

❌ B:私たち人間の幸福追求について、国が福祉政策によって関与することはない

 

幸福追求については、日本国憲法第13条においてその権利を保障されています。

そのため国は、福祉政策によって関与していると言えます。

 

 

❌ C:「日本国憲法」では、生存権を保障するため、最低限度の生活に関する基準を示している

 

日本国憲法第25条には、

「すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」

と明記されています。

しかし、最低限度の生活に関する基準までは示されていません

付箋メモを残すことが出来ます。
1

A:

高齢者福祉や子ども家庭福祉にも、自立支援のための法律や福祉サービスが存在します。

(地域包括ケアシステム、母子・父子自立支援プログラム、児童手当など)

 

B:×

幸福追求のために、国が社会保障制度などの福祉政策を行っています。

日本国憲法(第13条)の中でも、「生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする」と明記されています。

 

C:×

日本国憲法(第25条1項)で、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と生存権を明記していますが、具体的な生活に関する基準は示されていません

 

D:

相談援助(ソーシャルワーク)の社会資源に関する記述で、正しい内容です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。