過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成27年度 秋期 マネジメント系 問43

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ウォータフォールモデルで開発を行うプロジェクトにおいて、システム要件定義の不具合を後続の工程で発見した。不具合を発見した工程のうち、不具合の修正や修正に伴う手戻りが最も少なく済む工程はどれか。
   1 .
システム設計
   2 .
プログラミング
   3 .
テスト
   4 .
ソフトウェア受入れ
( 平成27年度 秋期 ITパスポート試験 マネジメント系 問43 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
ウォータフォールモデルとは、要件定義、設計、開発(プログラミング)、テスト、運用を順に行っていきます。

次の行程に進む前に、綿密にチェックし、手戻りが無いように進める必要があり、下流工程の開発、テスト、運用の段階で仕様変更や機能漏れなどが発生すると、上流工程の要件定義から見直しをする必要があります。

この為、下流工程での変更は負担が大きく、追加費用や納期の遅れの原因にもなります。

設問を上流工程から並べると

システム設計→プログラミング→テスト→ソフトウェア受入れ

の順になります。

したがって、もっとも上流工程のシステム設計に該当する1が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
ウォータフォールモデルは、上流から下流へ水が流れるように進めていくモデルであり、後戻りしないように設計します。
工程が下流にいけばいくほど複雑化するため、手もかかります。

1 . システム設計
2 . プログラミング
3 . テスト
4 . ソフトウェア受入れ

この選択肢を見ると、ウォーターフォールモデルの上流から下流への流れになっています。
したがって、一番手間のかからないのは上流作業となるため、1が正解です。

2
ウォータフォールモデルは、システム開発の工程を上流から下流に一方向に進める開発モデルです。
そのため、工程が進むほど、不具合の修正やそれに伴う手戻りが多く必要になります。
選択肢を見ていくと、「1」が最も上流の工程であり、「2」「3」と続き、「4」が最も下流の工程となります。
よって、正解は「1」となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。