過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成27年度 秋期 テクノロジ系 問61

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
文化、言語、年齢及び性別の違いや、障害の有無や能力の違いなどにかかわらず、できる限り多くの人が快適に利用できることを目指した設計を何というか。
   1 .
バリアフリーデザイン
   2 .
フェールセーフ
   3 .
フールプルーフ
   4 .
ユニバーサルデザイン
( 平成27年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問61 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
文化、言語、年齢にかかわらずだれもが快適に利用できることを目指した設計は、ユニバーサルデザインです。
よって、4が正解です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

1.バリアフリーデザインとは、障害者や高齢者に配慮した設計のことです。ユニバーサルデザインと似ていますが、ユニバーサルデザインより限定的です。

2.フェールセーフとは、システムに障害が発生したときに安全第一で制御することです。

3.フールプルーフとは、システムの利用者が誤った操作を行わないように配慮した設計のことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解:4

1 . バリアフリーデザイン
 高齢者や身体障害者向けに生活上の障害を取り除く設計のことを指します。
2 . フェールセーフ
 システムの操作ミスや故障、不具合などで誤動作が発生した場合の被害を最小限にとどめる仕組みのことを指します。
3 . フールプルーフ
 利用者が誤操作しても危険が生じないような設計や仕組みのことを指します。
4 . ユニバーサルデザイン
 ユニバーサルという言葉のとおり、文化、国籍、言語の違いを超えた仕組みや設計のことを指します。

2
正解は4です。

1:高齢者や障害者に特化して考えられたデザインのことです。

2:誤操作や誤動作による障害が起こった場合でも、なるべく安全な状態へ向かうよう設計することです。

3:誤操作ができないように設計する、または誤操作されても障害が起こらないように設計することです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。