過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 春期 マネジメント系 問43

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
システム開発を示した図のアローダイアグラムにおいて、工程AとDが合わせて3日遅れると、全体では何日遅れるか。
問題文の画像
   1 .
1
   2 .
2
   3 .
3
   4 .
4
( 平成30年度 春期 ITパスポート試験 マネジメント系 問43 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
アローダイヤグラムとは、プロジェクトの日程管理などで利用され、プロジェクト作業日程や作業時間を問題のような図で表したものです。
前の工程が終了しないと次の工程を行うことができません。

問題を見ると作業終了するのに3通りの工程が考えられます。

A→D
B→E
C→F

各工程の作業日数は、

A→Dが6日
B→Eが7日
C→Fが8日

アローダイヤグラムではクリティカルパス(一番作業がかかる)工程がプロジェクトを最短で終了する工程になります。
問題ではC→Fの工程が8日と一番作業工程がかかるため、クリティカルパスとなります。

さらに、A→Dの工程が全部で3日遅れてしまうため、A→Dの工程は6+3で9日かかります。
本来8日で終わる予定ですが、9日かかってしまいます。よって当初の予定より9−8で1日の遅れが出ることになります。
解答は1が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
アローダイアグラムでは、全体の計画日数は最も時間がかかる経路(クリティカルパス)から求められます。
元々の計画では工程C→Fの流れが最も時間がかかり全体では8日で完成する予定でしたが、工程AとDが合わせて3日遅れるとこちらが6+3で9日となりクリティカルパスとなります。

3
工程の組み合わせとかかる日数は以下のとおりです。

A→D 6日
B→E 7日
C→F 8日

よって、この開発を終わらせるには、8日かかります。


A→Dが3日遅れると以下のようになります。

A→D 9日
B→E 7日
C→F 8日

上記よりこの開発を終わらせるには9日かかるようになります。

よって全体では1日遅れとなるため、1が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。