過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 秋期 テクノロジ系 問61

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
PDCAモデルに基づいてISMSを運用している組織において、運用しているサーバのソフトウェアに対する最新の修正プログラムの有無を、定められた運用手順に従って毎日調べる業務は、PDCAのどのフェーズか。
   1 .
P(Plan)
   2 .
D(Do)
   3 .
C(Check)
   4 .
A(Act)
( 平成30年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問61 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
PDCAとは、Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Act(見直し・改善)のサイクルを繰り返すことによって、業務を改善していく手法のことです

定められた運用手順に従って毎日調べる業務は、Do(実行)にあたります。
よって、2が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
PDCAサイクルとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Act(改善)を繰り返すことです。
実行と改善を繰り返すことで、よりよい業務ができるようになることが目的です。

問題文にある、最新の修正プログラムがないか毎日調べる業務は、Do(実行)にあたります。
あらかじめ計画した手順にしたがって、計画通りに業務を実行するフェーズになります。

よって、正解は2です。

0
PDCAサイクルとは、計画(Plan)⇒実行(Do)⇒確認(Check)⇒改善(Action)を繰り返し実施し、継続的に改善していく手法のことです。
運用しているサーバのソフトウェアに対する最新の修正プログラムの有無を、定められた運用手順に従って毎日調べる業務は、実行(Do)となります。
よって、2が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。