過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成30年度 秋期 テクノロジ系 問65

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
CPUに搭載された1次と2次のキャッシュメモリに関する記述のうち、適切なものはどれか。
   1 .
1次キャッシュメモリは、2次キャッシュメモリよりも容量が大きい。
   2 .
2次キャッシュメモリは、メインメモリよりも読み書き速度が遅い。
   3 .
CPUがデータを読み出すとき、まず1次キャッシュメモリにアクセスし、データが無い場合は2次キャッシュメモリにアクセスする。
   4 .
処理に必要な全てのデータは、プログラム開始時に1次又は2次キャッシュメモリ上に存在しなければならない。
( 平成30年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問65 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

5
キャッシュメモリは、主記憶装置とCPUなど処理装置との間に構成され、データやそのアドレス・設定などの情報をコピーして保持することで、主記憶よりも非常に高速にアクセスできるメモリです。

1次、2次、3次というように複数のキャッシュメモリを使用することが多く、1次キャッシュは2次キャッシュ、2次キャッシュは3次キャッシュよりもCPUに近い存在であり、より高速かつ小容量となります。

1.1次キャッシュは2次キャッシュよりCPUに近いため、容量は小容量となりますので、誤りです。

2.キャッシュメモリは、メインメモリよりも読み書き速度は早いので、誤りです。

3.CPUは、1次キャッシュから順にアクセスしていきますので、正解です。

4.キャッシュメモリにデータが存在しない場合は、メインである主記憶にアクセスするので、キャッシュメモリにデータが存在しなければいけないことはありません。よって誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
キャッシュメモリはCPUから高速でアクセスできるメモリです。

CPUに近いほうから1次、2次と数えられます。
そして、CPUに近いほどアクセス速度が速くて容量が少ないという特徴があります。

選択肢を一つずつ見ていきましょう。

1.1次は2次よりCPUに近いため、容量が少なくなります。
よって、誤りです。

2.キャッシュメモリはメインメモリよりも読み書き速度が速いという特徴があります。
よって、誤りです。

3.CPUがデータを読み出すときは1次から順番にアクセスします。
よって、正解です。

4.処理に必要なデータがキャッシュメモリに存在しない時は、CPUは主記憶にアクセスします。
よって、キャッシュメモリにすべてのデータが存在しなくても問題ないため、誤りです。

0
キャッシュメモリはCPU内部にある高速メモリのことです。
CPUに近い方から1次、2次キャッシュメモリとなり、アクセス速度はCPUに近いほど速くなりますが容量は小さくなります。

2次キャッシュメモリの方が容量が大きくなります。
よって、1は不正解です。

キャッシュメモリはメインメモリよりも読み書き速度は速いです。
よって、2は不正解です。

CPUはまず1次キャッシュにアクセスします。
よって、3が正解です。

キャッシュメモリにデータが存在しない場合はメインメモリにアクセスします。
よって、4は不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。