過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 平成31年度 春期 ストラテジ系 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
企業経営で用いられるベンチマーキングの説明として、適切なものはどれか。
   1 .
PDCAサイクルを適用して、ビジネスプロセスの継続的な改善を図ること
   2 .
改善を行う際に、比較や分析の対象とする最も優れた事例のこと。
   3 .
競合他社に対する優位性を確保するための独自のスキルや技術のこと
   4 .
自社の製品やサービスを測定し、他社の優れたそれらと比較すること
( 平成31年度 春期 ITパスポート試験 ストラテジ系 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8
ベンチマーキングとは、その分野で成功している他社のサービスと、自社のサービスを比較することです。
よって、正解は4です。

他の選択肢も押さえておきましょう。

1.PDCAサイクルを適用した改善活動は、BPMです。

2.改善を行う際に比較対象とする優れた事例は、ベストプラクティスです。

3.競合他社にたいする優位性は、コアコンピタンスです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
ベンチマーキングとは、他社の優れた事例を指標として比較・分析し、改善する手法です。したがって、4が正解です。
1はBPM、2はベストプラクティス、3はコアコンピタンスの説明です。

1
ベンチマーキングとは、世界中の企業と製品やサービスと自社のそれを比較することで、改善点を見出す手法です。

1.BPM(Business Process Management)の説明ですので、誤りです。

2.ベストプラクティスの説明ですので、誤りです。

3.コアコンピタンスの説明ですので、誤りです。

4.ベンチマーキングの説明ですので、正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。