過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和元年度 秋期 テクノロジ系 問98

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
攻撃者が他人のPCにランサムウェアを感染させる狙いはどれか。
   1 .
PC内の個人情報をネットワーク経由で入手する。
   2 .
PC内のファイルを使用不能にし、解除と引換えに金銭を得る。
   3 .
PCのキーボードで入力された文字列を、ネットワーク経由で入手する。
   4 .
PCへの動作指示をネットワーク経由で送り、PCを不正に操作する。
( 令和元年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問98 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
ランサムウェアとは、端末内のファイルや端末自体を使えなくし、正常の状態に戻す代わりに金銭を振り込むよう要求するコンピューターウイルスです。
したがって、正解は2となります。

1.スパイウェアを感染させる狙いです。
2.ランサムウェアを感染させる狙いです。
3.キーロガー機能を持つスパイウェアを感染させる狙いです。
4.ボットに感染させる狙いです。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

ランサムウェアとは、コンピュータに無断で侵入し、保存されているデータを勝手に暗号化することで使用不可の状態とし、その復旧のために金銭を要求するマルウェアのことです。

1.不正解です。スパイウェアのことです。

2.正解です。

3.不正解です。キーロガーのことです。

4.不正解です。ボットのことです。

2
ランサムウェアは、マルウェアの一種です。
感染すると、サイト等にアクセスできなくなり、元に戻すために「身代金」を要求する不正プログラムです。

1.スパイウェアの目的ですので、誤りです。

2.ランサムウェアの目的ですので、正解です。

3.キーロガーの目的ですので、誤りです。

4.ボットの目的ですので、誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。