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ITパスポートの過去問 令和2年度 秋期 テクノロジ系 問83

問題

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建物や物体などの立体物に、コンピュータグラフィックスを用いた映像などを投影し、様々な視覚効果を出す技術を何と呼ぶか。
   1 .
ディジタルサイネージ
   2 .
バーチャルリアリティ
   3 .
プロジェクションマッピング
   4 .
ポリゴン
( 令和2年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問83 )
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この過去問の解説 (3件)

6
1.「ディジタルサイネージ」とは、デジタル技術でディスプレイなどに映像を投影する仕組みです。よって誤りです。

2.「バーチャルリアリティ」とは、仮想空間をあたかも現実のように人に見せる技術のことです。「仮想現実」とよばれます。よって誤りです。

3.「プロジェクションマッピング」の説明ですので、正解です。

4.「ポリゴン」とは、3Dコンピュータグラフィックスにおいて、立体の曲面を表現するための多角形データのことを指します。よって誤りです。

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1

プロジェクションマッピングに関する説明問題です。レジャー施設や大規模なイベントなどで使用されています。

選択肢1. ディジタルサイネージ

誤りです。デジタルディスプレイやスクリーンを使用して情報や広告を表示するシステムを指します。

選択肢2. バーチャルリアリティ

誤りです。コンピュータによって生成された環境にユーザーが没入できる技術です。ユーザーはVRヘッドセットや専用のグローブを装着することで、仮想現実の世界を体験することができます。

選択肢3. プロジェクションマッピング

正解です。建物や物体などの立体物にコンピュータグラフィックスを用いた映像を投影し、様々な視覚効果を出す技術です。

選択肢4. ポリゴン

誤りです。コンピュータグラフィックスにおいて、三角形や四角形などの多角形のことを指す用語です。これらの多角形は3Dモデリングにおける基本的な構成要素であり、複数のポリゴンを組み合わせることで様々な形状の3Dモデルを作成します。

1
1 .ディジタルサイネージ(Digital Signage)は、屋外などに、電子ディスプレイを設置し、動的に変更できる広告などを発信するメディア装置です。

2 .バーチャルリアリティ(Virtual Reality)は、電子的な装置などを着用し感覚を刺激することにより、より現実に近い体感を作り出す技術で、仮想現実とも呼ばれています。

3 .プロジェクションマッピング(Projection Mapping)は、建物や物体などの立体物に、コンピュータグラフィックスを用いた映像などを投影し、様々な視覚効果を出す技術です。

4 .ポリゴン(Polygon)は、もとは多角形のことですが、コンピュータグラフィックスで、多角形を組み合わせて、曲面などを近似的に形状モデリングする技法を表します。

したがって、3が正解です。

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