ITパスポートの過去問
令和2年度 秋期
テクノロジ系 問99

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

令和2年度 秋期 ITパスポート試験 テクノロジ系 問99 (訂正依頼・報告はこちら)

IoTデバイスとIoTサーバで構成され、IoTデバイスが計測した外気温をIoTサーバへ送り、IoTサーバからの指示でIoTデバイスに搭載されたモータが窓を開閉するシステムがある。このシステムにおけるアクチュエータの役割として、適切なものはどれか。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

アクチュエータとは、エネルギーや電気信号を機械運動に変換する仕組みです。ロボットを動かしたり、自動ドアの開閉、油圧ショベル等にも使用されています。

選択肢の中で物理的な運動(動作)をしているのは「窓を開閉する」になりますので、正解は4となります。

参考になった数8

02

この構成では、
IoTデバイスのセンサーが測定した外気温データを、

IoTデバイスから受け取ったIoTサーバが演算し決定した窓開閉量指示データをIoTデバイスに戻し、

IoTデバイスのアクチュエータが、窓開閉量指示データに基づき、実際に窓を開閉する動きに変換する役割を行っています。


1 .IoTデバイスから送られてくる外気温のデータを受信する。

IoTサーバの役割です。

2 .IoTデバイスに対して窓の開閉指示を送信する。

IoTサーバの役割です。

3 .外気温を電気信号に変換する。

センサーの役割です。

4 .窓を開閉する

アクチュエータの役割です。


したがって、4が正解です。

参考になった数5

03

アクチュエータは動力源と機械的な部品を組み合わせて、物理的な動作を実行する装置を指します。

選択肢1. IoTデバイスから送られてくる外気温のデータを受信する。

誤りです。IoTサーバの役割です。

選択肢2. IoTデバイスに対して窓の開閉指示を送信する。

誤りです。IoTサーバの役割です。

選択肢3. 外気温を電気信号に変換する。

誤りです。IoTデバイス内のセンサーの役割です。

選択肢4. 窓を開閉する。

正解です。アクチュエーターの役割です。

IoTデバイス内のモータによって物理的な動作を実行します。

参考になった数0