過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和3年度 ストラテジ系 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
人間の脳神経の仕組みをモデルにして、コンピュータプログラムで模したものを表す用語はどれか。
   1 .
ソーシャルネットワーク
   2 .
デジタルトランスフォーメーション
   3 .
ニューラルネットワーク
   4 .
ブレーンストーミング
( 令和3年度 ITパスポート試験 ストラテジ系 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11

ニューラルネットワークとは、人間の脳内にネットワークのような形で張り巡らされている脳神経細胞(ニューロン)の特性を数式モデル化したものです。

3が正解です。

1) 不正解です。

ソーシャルネットワークは、社会の個人、集団などの関係性を表す言葉で社会ネットワークとも呼ばれます。

この仕組みをもとに構築されインターネット上で提供されるサービスでSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)があります。

2) 不正解です。

デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)とは、DTまたはDXとも表記され、IT技術が人々の生活をより良いものに変えていくという考え方のことを言います。

4) 不正解です。
ブレーンストーミングとは、集団で話し合いや会議を行う際の手法です。

できる限り自由なアイデア出し合うのが目的のため、否定や結論につながる発言は控えるなどのルールが設けられています。

付箋メモを残すことが出来ます。
7

人間の脳神経の仕組みをコンピュータ上にモデル化したものを、

ニューラルネットワークといいます。

1.不正解です。

  人同士がつながるための社会的ネットワークのことです。

2.不正解です。

  新たなデジタル技術を用いて、新しい価値を創造することです。

3.正解です。

4.不正解です。

  参加者から様々なアイデアを収集するために批判・否定をしない

  会議手法のことです。

0

ニューラルネットワークに関する説明です。 ニューラルネットワークは人間の脳神経細胞(ニューロン)の構造と機能を模倣した計算モデルで、ディープラーニングなどの機械学習技術において中心的な役割を果たします。

選択肢1. ソーシャルネットワーク

誤りです。オンライン上で人々がつながり、情報を共有するネットワークを指します。ソーシャルネットワークを構築するサービスを提供するプラットフォームを、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)と呼びます。代表的なプラットフォームにFacebookやInstagramなどがあります。

選択肢2. デジタルトランスフォーメーション

誤りです。組織がデジタル技術を採用して組織体制やビジネスプロセスなどを変革することを指します。

選択肢3. ニューラルネットワーク

正解です。

選択肢4. ブレーンストーミング

誤りです。アイデアや解決策を生み出すために行う集団的な創造活動の一つで、参加者が自由にアイデアを出し合い、アイデアを広げることを目指します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。