過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和4年度 ストラテジ系 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
業務と情報システムを最適にすることを目的に、例えばビジネス、データ、アプリケーション及び技術の四つの階層において、まず現状を把握し、目標とする理想像を設定する。次に現状と理想との乖離(かいり)を明確にし、目標とする理想像に向けた改善活動を移行計画として定義する。このような最適化の手法として、最も適切なものはどれか。
   1 .
BI(Business Intelligence)
   2 .
EA(Enterprise Architecture)
   3 .
MOT(Management of Technology)
   4 .
SOA(Service Oriented Architecture)
( 令和4年度 ITパスポート試験 ストラテジ系 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13

会社が業務を遂行する上で、そのためのシステムをどのような形にするのかを定義したものをエンタープライズアーキテクチャ(EA)といいます。

EAを採用する場合、業務システムは次の4つの観点に基づいて構築されます。

ビジネスアーキテクチャ

業務を効率良く進めるための仕組み化をします。5WH1を応用したザックマンフレームワークという概念に基づき、資産の有効活用無駄の減少を図ります。

データアーキテクチャ

DMBOKというマネジメント概念に基づき、データベースの最適化を測ります。またいかにして経営にデータベースを活かすかということも検討します。これをデータドリブン経営とも言います。

アプリケーションアーキテクチャ

業務用ソフトウェアについて、何が経営に効果的でそれをどう活かすかを、体系的に考えます。この際、業務とシステムの関連を見える化するためにクラス図などのツールが使われます。

テクノロジーアーキテクチャ

業務推進に適切なインフラを設計します。サーバ機器やネットワークトポロジなどの実際の構成要素と、それを管理するためのITILなどの概念といった側面で考えます。

1 ビジネスインテリジェンス (BI)

ビジネスにおいて、適切な意思決定をするための最適案です。大量のデータから必要なデータを選ぶためのデータマイニングや、成功事例をあつめたベストプラクティスなどがあります。

3 MOT

需要のある製品を作るために、自社の技術を活かすための手法のことです。近年、重要視されるようになった概念です。

4 サービス指向アーキテクチャ

サービスを「一つの部品」と捉えて業務システムを設計・構築する手法のことです。業務に必要なソフトウェアを開発しやすいのが利点です。

付箋メモを残すことが出来ます。
10

2が正解です。

EA(Enterprise Architecture)は、組織を構成する要素を四つの階層に分けて構造化することで、それぞれの相互関係を分かりやすくし、事業の有効性や効率性を向上させる手法です。

1の解説)BI(Business Intelligence)は、組織全体のデータを収集・分析して経営戦略のために役立てる仕組みです。

2の解説)正解です。

3の解説)MOT(Management of Technology)は、技術経営とも呼ばる技術の知識やノウハウを生かした経営のことです。

4の解説)SOA(Service Oriented Architecture)は、サービス指向アーキテクチャとも呼ばれるアプリケーション機能をサービスと組み合わせて構築するシステム設計方式です。

7

現状と理想のギャップを分析し、ビジネス、データ、アプリケーション

技術の4つの階層のそれぞれで理想像に向けて、改善活動をすることを

EA(Enterprise Architecture)といいます。

1.不正解です。システムに蓄積された膨大なデータを分析し、

  新たなビジネスにつなげる手法のことです。

2.正解です。

3.不正解です。技術開発によってイノベーションを創出する手法の

  ことです。

4.不正解です。各業務システムの機能を部品化して連携させる手法の

  ことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。