過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ITパスポートの過去問 令和4年度 ストラテジ系 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
マネーロンダリングの対策に関する記述として、最も適切なものはどれか。
   1 .
金融取引に当たり、口座開設時の取引目的や本人確認を徹底し、資金の出所が疑わしい取引かどうかを監視する。
   2 .
紙幣の印刷に当たり、コピー機では再現困難な文字や線、傾けることによって絵が浮かび上がるホログラムなどの技術を用いて、複製を困難にする。
   3 .
税金の徴収に当たり、外国にある子会社の利益を本国の親会社に配当されたものとみなして、本国で課税する。
   4 .
投資に当たり、安全性や収益性などの特徴が異なる複数の金融商品を組み合わせることによって、一つの事象によって損失が大きくなるリスクを抑える。
( 令和4年度 ITパスポート試験 ストラテジ系 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9

犯罪行為などで不正に得たお金を隠すため、口座の身元を詐称して警察の捜査を逃れようとするなどの行為をマネーロンダリング(資金洗浄)といいます。

これは国際社会としての問題となっており、日本でも経済の健全化のために次のような対策を強化しています。

本人確認 (KYC = Know Your Customer)

利用者が口座開設をする際、相手が確実に本人であること、また銀行が想定する範囲内での取引を行うのかを確認します。 (1は正解)

最終的な受益者の確認 (UBO = Ultimate Benefical Ownership)

取引相手の確認を行います。送金される相手が反社会的組織であった場合、それがテロの資金源になっている可能性があるからです。

ビジネス・デューデリジェンス

万一、不審な取引内容が確認できた場合はその口座所有者の周辺人物を調査します。

2 紙幣の偽造をしにくくするための加工技術です。模様に穴加工を施すなど、紙幣にはコピー防止のために繊細な加工がされています。

3 日本の会社が税収の低い国に設立している子会社で大きな利益が生じた場合、日本でも子会社の国でも納税額を極端に低くできます。これをタックスヘイブンと言います。

こうした租税回避対策として2017年、外国子会社の所得は株主の所得とみなし、日本で納税するということが定められました。

4 国内外や地域、海外の債券や株式の運用など、複数の運用方法によりリスクを軽減するという投資方法で、分散投資といいます。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

1が正解です。

マネー・ローンダリング(Money Laundering)とは、犯罪によって得た資金を出所が分からなくなるように架空口座を使うなどの処理を行い、捜査機関からの摘発を逃れようとする行為です。

資金洗浄とも呼ばれています。

1の解説)正解です。

2の解説)紙幣の偽造防止に対する説明です。

3の解説)外国子会社合算税制対策(タックスヘイブン対策税制)の説明です。

4の解説)分散投資の説明です。

0

マネーロンダリングとは、違法な手段で取得したお金を架空口座等を

経由することで、出所や正当な所有者をわからなくする手法です。

1.正解です。口座開設時の確認は対策になります。

2.不正解です。紙幣の偽造防止対策になります。

3.不正解です。タックスヘイブンのことです。

4.不正解です。分散投資のポートフォリオのことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このITパスポート 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。