過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第26回(平成25年度) 発達と老化の理解 問73

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
パーキンソン病(Parkinson disease)の代表的な症状として、正しいものを1つ選びなさい。
   1 .
振戦
   2 .
筋弛緩
   3 .
多動
   4 .
下痢
   5 .
高血圧
( 介護福祉士国家試験 第26回(平成25年度) 発達と老化の理解 問73 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

46
正解は 1 です。

パーキンソン病の代表的な症状には、振戦の他に筋強剛、無動や動作緩慢といった運動症状があります。
パーキンソン病であっても認知機能が正常な人も多く、振戦を他人に見られる事を嫌がる人もいますので、支援の際にはそういった面への配慮も必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
21
正解は 1 です。

パーキンソン病 の症状として安静時振戦、筋固縮、無動、姿勢反射障害などがあります。

17
正解は1です。

パーキンソン病では、手や足、あごに振戦が起こります。
安静時での振戦、手を伸ばす動作で起こる姿勢時振戦、頭が緊張しているときに起こる本能性振戦などの種類があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。