過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第28回(平成27年度) 介護の基本 問32

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ストレスマネジメントに関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
仕事に没頭することでストレスを忘れるようにする。
   2 .
自分はストレスを感じることがないと考える。
   3 .
悩みは他人に相談せずに、自分で解決しようとする。
   4 .
困難な現実からは目をそらして、自己を正当化する。
   5 .
自分に合った適切な対処法を持つ。
( 介護福祉士国家試験 第28回(平成27年度) 介護の基本 問32 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
正解は5です。

ストレスを解消する方法は人それぞれです。自分にあった方法を見つけることが重要です。

1.仕事に没頭することでストレスが大きくなる可能性があります。

2.4.適切な判断ではありません。

3.人に相談することは重要です。時には医師などに相談することも必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
解答 5

 介護する側の職員が心のバランスをとることは、利用者さんにさらに良いサービスを提供するうえで必要不可欠です。自分に合ったストレスや悩みの解消方法を見つけ、心の健康を維持できるようにする必要があります。

11
正解は 5 です。

ストレスを沢山抱え込んでしまうと、
頭痛・無気力・憂鬱・倦怠感・意欲低下などの症状が現れます。
職場でのストレスや、個人的なストレスであっても、抱え込み過ぎないよう自分に合った適切な対処法を持つことが大切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。