介護福祉士の過去問
第28回(平成27年度)
介護の基本 問32
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
介護福祉士国家試験 第28回(平成27年度) 介護の基本 問32 (訂正依頼・報告はこちら)
ストレスマネジメントに関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
- 仕事に没頭することでストレスを忘れるようにする。
- 自分はストレスを感じることがないと考える。
- 悩みは他人に相談せずに、自分で解決しようとする。
- 困難な現実からは目をそらして、自己を正当化する。
- 自分に合った適切な対処法を持つ。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
ストレスを解消する方法は人それぞれです。自分にあった方法を見つけることが重要です。
1.仕事に没頭することでストレスが大きくなる可能性があります。
2.4.適切な判断ではありません。
3.人に相談することは重要です。時には医師などに相談することも必要です。
参考になった数21
この解説の修正を提案する
02
介護する側の職員が心のバランスをとることは、利用者さんにさらに良いサービスを提供するうえで必要不可欠です。自分に合ったストレスや悩みの解消方法を見つけ、心の健康を維持できるようにする必要があります。
参考になった数13
この解説の修正を提案する
03
ストレスを沢山抱え込んでしまうと、
頭痛・無気力・憂鬱・倦怠感・意欲低下などの症状が現れます。
職場でのストレスや、個人的なストレスであっても、抱え込み過ぎないよう自分に合った適切な対処法を持つことが大切です。
参考になった数12
この解説の修正を提案する
前の問題(問31)へ
第28回(平成27年度)問題一覧
次の問題(問33)へ