過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第30回(平成29年度) 介護の基本 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「ストレスチェック制度」に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
ストレスチェックは会社の上司が実施する。
   2 .
ストレスチェックは、労働者数30人以上の事業者に義務づけられている。
   3 .
労働者のメンタルヘルス不調の未然防止が主な目的である。
   4 .
実施した結果は、事業者から労働者に対して通知することが義務づけられている。
   5 .
各事業所で2年に一度実施することが規定されている。
( 介護福祉士国家試験 第30回(平成29年度) 介護の基本 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

54
正解は3です。

ストレスチェックは労働者のメンタルヘルス不調を予防する為に実施されます。

1.上司ではなく、指定の研修を受けた看護師や精神保健福祉士が実施します。

2.30人ではなく、50人以上です。

4.事業所からではなく、ストレスチェック実施者から通知されます。

5.毎年1回行なうことが義務付けられています。

付箋メモを残すことが出来ます。
17
正解は3です。

ストレスチェック制度は企業や職場が労働者の精神の健康状態をチェックしメンタルヘルスケアに役立てる取り組みとして2015年から行われ、年1回行うことが義務付けられています。

1、研修を受けた看護師や精神保健福祉士が実施します。

3、50人以上の企業、会社です。

4、ストレスチェック実施者から通知されます。

5、上記の通りです。

12
正解は3です。

働く人たちに対し、心理的な負担の程度を確かめる検査とその結果に応じた面接指導などの対応を行う制度で2014年6月の労働安全衛生法の改正により15年12月から義務付けられています。

1, 指定の研修を受けた看護師や精神保健福祉士が実施します。

2, 50人以上です。

4, 事業所からではなく、ストレスチェック実施者から通知されます。

5, 毎年1回行なうことが義務付けられています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。