過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第30回(平成29年度) コミュニケーション技術 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
受容の説明に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
価値観を尊重する。
   2 .
問題行動を否定する。
   3 .
言い分に同調する。
   4 .
感情を分析する。
   5 .
否定的感情を抑圧する。
( 介護福祉士国家試験 第30回(平成29年度) コミュニケーション技術 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

51
正解は1です。

受容は相手の気持ちを受け入れることです。価値観を尊重することは受容にあたります。

2.否定することは受容ではありません。

3.単に同調するだけでは受容とは言えません。

4.分析と受容は異なります。

5.抑圧することは受容ではありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解は1です。

受容とは、個別援助及び集団援助の原則の一つで、利用者のありのままの姿を無条件で受け入れることをいいます。
受容は、「バイスティックの7原則」の一つです。
2、5は受容の意味として反対の事をしています。3は同調するだけでは受容とは言えません。4は受容の考えの中に分析はありません。

11
正解は1です。

受容は相手の気持ちを受け入れることです。否定せず相手の価値観を受け入れることをいいます。

3、4同調と分析は違います。

2、5否定、抑圧は絶対にしてはいけません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。