過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第31回(平成30年度) 介護の基本 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
防災に関する次の図記号が意味している内容として、正しいものを1つ選びなさい。
問題文の画像
   1 .
避難所
   2 .
避難場所
   3 .
土石流注意
   4 .
地滑り注意
   5 .
津波注意
( 介護福祉士国家試験 第31回(平成30年度) 介護の基本 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

70
正解は2です。防災に関する図記号には避難所等を示すもの(設問では1と2が該当)と災害種別図記号(設問では3と4と5が該当)があります。

1.「避難所」の図記号では、「人の足元に丸」ではなく建物の絵が記載されています。

2.避難所等を示す図記号は「避難場所」のほかに「避難所」(設問の1)、「津波避難場所」、「津波避難ビル」があります。

3.「土石流注意」の図記号は、山から土石流が流れ出す様子が描かれています。

4.「地滑り注意」の図記号は、山の斜面を石が転げ落ちる様子が書かれています。

5.「津波注意」の図記号は、高い波が描かれています。

付箋メモを残すことが出来ます。
22
正しいものは2です。

他の選択肢については以下のとおりです。

1.誤りです。
避難所は避難場所記号と同じ人型に屋根がついている図です。

3.誤りです。
山、川、岩で山から流れ出るようすを表した図です。

4.誤りです。
斜面を岩が転がっているような図です。

5.誤りです。
高波を表す図です。

ことばで説明しましたが、実際の図を見ていただくと一目瞭然です。
http://www.bousai.go.jp/kyoiku/zukigo/pdf/symbol_01.pdf

9
2が正解です。避難場所の記号です。1の避難所は家の形をした図記号なので避難場所と混合しないで間違えないようにしましょう。

3は山、川、岩が図で表されています。

4は岩が斜面を転がっています。

5は高波が図で表されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。