過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第33回(令和2年度) 生活支援技術 問52

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
衣服についたバターのしみを取るための処理方法に関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
水で洗い流す。
   2 .
しみに洗剤を浸み込ませて、布の上に置いて叩く。
   3 .
乾かした後、ブラッシングする。
   4 .
氷で冷やしてもむ。
   5 .
歯磨き粉をつけてもむ。
( 介護福祉士国家試験 第33回(令和2年度) 生活支援技術 問52 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

22

正しいものは2です。

バターは油分と動物性タンパク質があるため、

他の選択肢1,3,4,5は不向きです。

付箋メモを残すことが出来ます。
22

1.適切ではありません。

水は油を弾いてしまうのでバターのしみには効果がありません。

2.適切です。

油系の汚れには食器用洗剤が特に効果があります。布の上に置いて叩くことで、衣服から布に汚れを移します。擦ってしまうと毛羽立ったり、汚れが広がったりしてしまうので、トントンと軽く叩くようにします。

3.適切ではありません。

乾かすと汚れが落ちにくくなり、さらにブラッシングをすることで衣服にダメージを与えてしまいます。

4.適切ではありません。

油系の汚れは冷やすと固まり落ちにくくなります。

5.適切ではありません。

バターのしみに歯磨き粉は効果がありません。

18

正解は、2です。

バターは油性の汚れです。汚れが水溶性か油性かによって、洗い方を変える必要があります。

1.油性の汚れを水で洗い流すことは難しいため、不正解です。

2.油性の汚れは、シミの部分に洗剤を浸み込ませ、布の上に置いて叩き、汚れを浮かすと効果的です。正解です。

3.泥汚れには、乾いた後にブラッシングすると効果的ですが、油性の汚れには不適切です。

4.ガムがくっついた時には、氷で冷やすと取れやすくなりますが、油性の汚れには不適切です。

5.ボールペン、クレヨン、墨汁など不溶性の汚れには歯磨き粉が効果的ですが、油性の汚れには不適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。