過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第33回(令和2年度) 生活支援技術 問51

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図の洗濯表示の記号の意味として、正しいものを1つ選びなさい。
問題文の画像
   1 .
液温は30℃以上とし、洗濯機で洗濯ができる。
   2 .
液温は30℃以上とし、洗濯機で弱い洗濯ができる。
   3 .
液温は30℃以上とし、洗濯機で非常に弱い洗濯ができる。
   4 .
液温は30℃を上限とし、洗濯機で弱い洗濯ができる。
   5 .
液温は30℃を上限とし、洗濯機で非常に弱い洗濯ができる。
( 介護福祉士国家試験 第33回(令和2年度) 生活支援技術 問51 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

32

正しいものは4です。

洗濯表示については、消費者庁の

こちらのURLが参考になります。

『洗濯表示(平成 28年12月1日以降)』

https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/guide/wash_01.html

付箋メモを残すことが出来ます。
15

正解は、4です。

洗濯桶の表示は、洗い方を表します。洗濯桶の中に書かれている数字は液温の上限、そして横棒が多いほど力の加減を弱くすることを表します。

1.数字は液温の上限を表します。そのため、30度「以上」という表現は誤りです。さらに横棒が一本あるので、弱い洗濯をすべきです。

2.30度「以上」という表現は誤りです。

3.30度「以上」という表現は誤りです。さらに横棒が一本のみなので、「非常に」弱いという表現も誤りです。

4.上限の温度、弱い洗濯という説明、すべて適切です。

5.横棒が一本のみなので、「非常に」弱いという表現が誤りです。

14

1.「30℃以上とし」、「洗濯機で洗濯ができる」が適切ではありません。

2.「30℃以上とし」が適切ではありません。

3.「30℃以上とし」、「洗濯機で非常に弱い洗濯ができる」が適切ではありません。

4. 適切です。 液温は30℃を上限とし、洗濯機で弱い洗濯ができます。

5.「洗濯機で非常に弱い洗濯ができる」が適切ではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。