過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第33回(令和2年度) こころとからだのしくみ 問100

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
1週間の安静臥床で筋力は何%程度低下するか、次のうちから最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
1%
   2 .
5%
   3 .
15%
   4 .
30%
   5 .
50%
( 介護福祉士国家試験 第33回(令和2年度) こころとからだのしくみ 問100 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

53

人間の筋力は、1週間安静臥床で10~15%、3~5週間で50%まで低下するといわれています。

よって、正答は「15%」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
16

全く筋肉を使わない安静臥床の場合、1日で約1~3%、1週間で約10~15%、3~5週間で約50%の筋力低下がみられるとされています。

そのため、「15%」が正解となります。

15

最も適切なものは「15%」です。

絶対安静の状態で1週間で10%~15%の筋力が低下すると言われています。

長く安静に寝た状態では筋委縮、関節拘縮などを症状とした

廃用症候群になってしまいます。

高齢者の場合、一度、廃用症候群になってしまうと元の状態に戻ることは

難しいといわれています。

早いうちから病状に差しさわりのない程度のリハビリが必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。