過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

介護福祉士の過去問 第34回(令和3年度) 介護の基本 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
利用者の自立支援に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
   1 .
利用者の最期の迎え方を決めるのは、家族である。
   2 .
利用者が話しやすいように、愛称で呼ぶ。
   3 .
利用者が自分でできないことは、できるまで見守る。
   4 .
利用者の生活のスケジュールを決めるのは、介護福祉職である。
   5 .
利用者の意見や希望を取り入れて介護を提供する。
( 介護福祉士国家試験 第34回(令和3年度) 介護の基本 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8

正解は5です。

自立とは、いくつかの側面からとらえることが出来ますが

「利用者が、自分の人生の主人公は自分だと感じている状態」もそのひとつです。

利用者が、生活していく上でやりたいこと、思っている事を受け止め

希望に沿った生活が送れるよう、手助けすることは自立支援につながります。

1→利用者の最期をどのようにするか家族が決めることは、自立支援とは言えません。

2→利用者と距離を縮め、コミュニケーションを取りながら

円滑な関係を築くことは大切ですが、自立支援とは関係ないため不適切です。

3→利用者が出来ない事をただ見守っているだけでは、自立支援にはならず

出来ない事を出来るようサポートすることが、自立支援へとつながります。

4→利用者がより充実した生活を送るために、

スケジュールを決めることは大切ですが、全てを決めるのではなく

利用者が主体となり、1日のスケジュールを一緒に考えることで自立支援へとつながります。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

正解5

自立支援とは、できる限り自分の意志や力で生活ができるようにサポートをすることです。

1. 誤り。利用者本意の自立支援を行うのであれば、家族ではなく利用者自身が最後の迎え方を決めることが望ましいと考えます。

2. 誤り。愛称で呼ぶことを利用者自信が望んでいるのかを考慮すべきです。利用者自身が望んでいるのであれば、愛称で呼ぶことも良いかもしれませんが、あくまでも敬意を持って接することは必要だと考えます。

3. 誤り。利用者の自立を促すことは必要ですが、対象者の状態を考慮して対処するべきです。利用者の能力でできる部分は時間がかかっても見守るという対処は適切ですが、利用者ができない部分は支援を行うことも必要です。

4. 誤り。自立支援を考慮するのであれば、利用者の生活スケジュールは利用者の希望を傾聴し、組み立てることが望ましいと考えます。

5. 正答。利用者の意見や希望を取り入れ、自立可能な部分はご自身の力で行なってもらい、援助が必要な部分を手助けするのが望ましいと考えます。

4

自立支援とは、高齢者が自らの意思に基づき、自立した質の高い生活を送ることができるように支援することです。さまざま場面での自立支援の在り方が問われています。

選択肢1. 利用者の最期の迎え方を決めるのは、家族である。

誤答です。利用者は自らの生活を自らの意思で決める、また介護福祉職はそれを支援するというのが自立支援です。利用者の最期を家族が決めるというのは自立支援の在り方ではありません。

選択肢2. 利用者が話しやすいように、愛称で呼ぶ。

誤答です。利用者自身がそれを希望するのであれば、悪いことではないかもしれません。しかし、介護福祉職の基本理念として、利用者の尊厳を保持するという姿勢を忘れてはいけません。

選択肢3. 利用者が自分でできないことは、できるまで見守る。

誤答です。利用者ができないことを利用者はどのように解決したいか、利用者自身が選択し決定する。そのための支援を行うのが自立支援です。『できないことをできるようにする』『ただ見守る』のは自立支援ではありません。

選択肢4. 利用者の生活のスケジュールを決めるのは、介護福祉職である。

誤答です。利用者の生活のスケジュールは、利用者の意思が反映されたものでなければなりません。介護福祉職の都合で利用者の生活を決めてはいけません。

選択肢5. 利用者の意見や希望を取り入れて介護を提供する。

正答です。利用者の意思や個別性を尊重し、もっている能力を発揮してもらうよう支援すること、また、できないことは手助けを行うのが自立支援です。

まとめ

2003年(平成15年)、「2015年の高齢者介護~高齢者の尊厳を支えるケアの確立に向けて~」という報告書で『高齢者介護の基本理念は、介護保険制度が目指す自立支援と、その根底にある尊厳の保持』と記されました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この介護福祉士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。