介護福祉士の過去問
第36回(令和5年度)
こころとからだのしくみ 問1
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
介護福祉士国家試験 第36回(令和5年度) こころとからだのしくみ 問1 (訂正依頼・報告はこちら)
次のうち、マズロー(Maslow, A.H.)の欲求階層説で成長欲求に該当するものとして、正しいものを1つ選びなさい。
- 承認欲求
- 安全欲求
- 自己実現欲求
- 生理的欲求
- 所属・愛情欲求
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (2件)
01
マズローの欲求5段階説に関する応用問題です。介護福祉士試験においてマズロー問題は頻出であり、この問題は落とさないように心がけましょう。段階に分けられる欲求には、「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求」「承認の欲求」「自己実現の欲求」の5つです。さらに、欠乏欲求と成長欲求に分けられます。欠乏欲求には生理的欲求、安全の欲求、社会的欲求、承認の欲求が含まれます。対して成長欲求は「自己実現欲」だけです。
× 承認欲求は第4階層であり、欠乏欲求に該当します。
× 安全欲求は第2階層であり、欠乏欲求に該当します。
〇 解説の通りで、成長欲求に該当するのは自己実現欲求のみです。
× 生理的欲求は第1階層であり、欠乏欲求に該当します。
× 第3階層であり、所属と愛情の欲求または、社会的欲求とも呼ばれます。欠乏欲求に該当します。
参考になった数37
この解説の修正を提案する
02
マズローの欲求階層説は、人間の欲求を5段階で示し、下の段階の欲求が満たされることで、次の上の段階の欲求に移行していくとしています。
5段階の欲求を
①生理的欲求
②安全の欲求
③所属・愛情の欲求
④承認・自尊の欲求
⑤自己実現の欲求
とし、そのうえで、①と②を「基本的欲求」、③④⑤を「社会的欲求」、①~④を「欠乏欲求」、⑤を「成長欲求」に分けています。
すなわち、問題の成長欲求に該当するものは、⑤自己実現の欲求となるわけです。
文字での説明は難しいですが、下の図でみると一目瞭然でしょう。
不正解です。
承認欲求は他者から認められ尊敬されたいという欲求です。
不正解です。
安全欲求は健康や生活で、安全の維持を求める欲求です。
正解です。
自己実現の欲求は、5段階のなかで、あるべき姿になりたいという欲求であり、成長欲求に分類されています。
不正解です。
生理的欲求は生命の維持に関わる、本能的な欲求になります。
不正解です。
所属・愛情欲求は、社会などの集団に所属し、愛されたいという欲求です。
マズローの欲求階層説は図ごと覚えてしまった方がいいかもしれませんね
参考になった数6
この解説の修正を提案する
前の問題(問12)へ
第36回(令和5年度)問題一覧
次の問題(問2)へ