過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第28回 基礎栄養学 問77

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
消化管ホルモンの分泌と働きに関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
ガストリンの分泌は、食塊が胃に入ると抑制される。
   2 .
セクレチンは、膵液中への重炭酸イオン(HCO3-)の分泌を抑制する。
   3 .
セクレチンの分泌は、胃内容物が十二指腸に入ると抑制される。
   4 .
ガストリンは、十二指腸から分泌される。
   5 .
コレシストキニンは、膵液中への消化酵素の分泌を促進する。
( 第28回 管理栄養士国家試験 基礎栄養学 問77 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24
正解は 5 です。

基礎栄養学/消化・吸収と栄養素の体内動態からの出題です。

1.ガストリンは胃に食塊が入ると分泌が促進されます。

2.セクレチンは十二指腸から分泌されて、重炭酸イオンを含む膵液の分泌を促進します。

3.セクレチンの分泌は胃の内容物が十二指腸に入ると促進します。胃酸を含む食塊がくることで十二指腸のpHが低下すると分泌が促進されます。

4.ガストリンは胃幽門部から分泌されます。

5.正しい記載です。十二指腸から分泌されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解は 5 です。

1、4、
ガストリンは、胃幽門部から分泌されるホルモンです。食塊が胃に入ると分泌され、胃液の分泌を促進する働きがあります。

2、3、
セクレチンは、十二指腸から分泌されるホルモンです。胃内容物が十二指腸に移行すると、分泌が促進されます。胃内容物は強酸性のため、それを中和するために、膵液中への重炭酸イオン(HCO3-)の分泌を促進します。

5、文章通りです。
コレシストキニンは、十二指腸から分泌され、膵液中への消化酵素の分泌や、胆のうの収縮を促進し
ます。

6
正解は 5 です。

1、4 ガストリンの多くは胃幽門前庭部のG細胞から分泌されます。胃に食物が流入することで分泌が促進され、胃酸や消化液の分泌、胃の運動を活発化します。
食物が十二指腸に入り、セクレチンが分泌されると、ガストリンの分泌は抑制されます。

2,3 セクレチンは、十二指腸のS細胞から分泌されます。食物が十二指腸に流入することで分泌が促進され、膵液の分泌促進、胆のう収縮や胃酸分泌の抑制などに働きかけます。
胃酸により酸性だった食物が、胆汁の重炭酸イオンで中和されると分泌が抑制されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。