管理栄養士の過去問
第26回
食べ物と健康 問70
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
第26回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 問70 (訂正依頼・報告はこちら)
食品の加工に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
- ベーコンは、塩漬した牛肉をくん煙して製造する。
- かつお節枯れ節は、焙乾(ばいかん)後カビ付けして製造する。
- バターは、大豆中の脂質を抽出して製造する。
- がんもどきは、小麦粉生地に副材料を加えて製造する。
- パンは、生地をこうじカビで発酵させて製造する。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
食べ物と健康/食品の生産・加工・保存・流通と栄養からの出題です。
1.ベーコンは豚肉の加工品です。
2.正しい記載です。かびつけは四番カビまで行われます。
3.バターは牛乳の加工品です。
4.がんもどきは大豆の加工品です。
5.パンは酵母のアルコール発酵によって製造します。
参考になった数13
この解説の修正を提案する
02
かつお節枯れ節は、焙乾後カビ付けして製造されます。
1.ベーコンは、塩漬した豚肉をくん煙して製造されます。
3.バターは、牛乳中の脂質を抽出して製造されます。
4.がんもどきは、豆腐に副材料を加えて製造されます。
5.パンは、生地をパン酵母で発酵させて製造されます。
参考になった数5
この解説の修正を提案する
03
1. ベーコンは、塩漬した豚肉をくん煙して製造します。
3.バターは、牛乳中の脂質を抽出して製造します。
4.がんもどきは、豆腐に副材料を加えて製造します。
5.パンは、生地をパン酵母で発酵させて製造します。
参考になった数3
この解説の修正を提案する
前の問題(問69)へ
第26回問題一覧
次の問題(問71)へ