管理栄養士の過去問
第24回
給食経営管理論 問173

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

第24回 管理栄養士国家試験 給食経営管理論 問173 (訂正依頼・報告はこちら)

給食におけるマーケティングの活用についての記述である。誤っているのはどれか。
  • 保存食の記録は、マーケティングリサーチにあたる。
  • 給食費の設定は、マーケティングの機能に含まれる。
  • イベントの開催は、プロモーション活動である。
  • ロジスティックスを考慮することは、食材の調達に関係する。
  • 卓上メモによる栄養情報の提供は、コミュニケーション手段である。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (4件)

01

誤り◎1:マーケティングリサーチは利用者のニーズなどを調査することなので、保存食の記録はこれに当てはまりません。

2:価格を設定することはマーケティングの機能のひとつなので正しいです。

3:商品の情報を伝える手段のひとつにもなるのでイベントの開催はプロモーション活動です。

4:ロジスティックスとは物流活動や手法のことなので、食材の調達に関係しています。

5:卓上メモで栄養情報を対象者に提供することはコミュニケーションの手段なので正しいです。

参考になった数6

02

正解は1

1:× マーケティングリサーチとは喫食者や市場のニーズやウォンツを把握するための手段を指すため、保存食の記録は該当しません。

2:◯ 給食費の設定はマーケティング戦略の価格戦略に含まれます。

3:◯ イベントの開催は販売促進活動なので、プロモーション活動です。

4:◯ ロジスティックスは流通や立地のことですので、食材の調達に関係します。

5:◯ 卓上メモは情報伝達の手段の一つですので、コミニュケーション手段です。

参考になった数1

03

マーケティングの手段は大きく、製品(product)、価格(price)、流通(place)、プロモーション(promotion)の4つにまとめられ、マーケティングミックスの4Pといわれています。

製品(product)・・・メニューの品ぞろえや味、量、温度など
価格(price)・・・商品の価格や客単価など
流通(place)・・・食事場所や食材の流通など
プロモーション(promotion)・・・広告宣伝など

マーケティングリサーチとは喫食者に対して嗜好調査や満足度調査を行うことです。これを行いメニュー開発や宣伝活動に活用します。

1 保存食の記録はマーケティングリサーチにあたりません。

2 ○給食費の設定は「価格」にあたります。

3 ○

4 ○ロジスティックスとは顧客のニーズに合わせ、原材料から製品となるまでの流れを効率的に行うプロセスのことです。したがってこれらを考慮することは、食材の調達に関係します。

5 ○栄養情報の提供は「製品」についてのことであり、コミュニケーション手段となります。

参考になった数1

04

正解は1。

1.マーケティングリサーチとは市場分析や市場調査のことです。保存食の記録はマーケティングリサーチに当たりません。

2.正しいです。
マーケティングの機能に、価格設定が含まれます。給食費は価格に当たります。

3.正しいです。
プロモーション活動はマーケティングの活用に当たります。

4.正しいです。
ロジスティクスとは、物流の合理化の手段で原料の調達から販売まで、物流を効率的に管理するシステムのことです。

5.正しいです。
栄養情報の提供は、コミュニケーション手段です。

参考になった数0