過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第30回 食べ物と健康 問59

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
栄養機能食品の栄養機能表示である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
ビタミンB1は、脚気予防に役立つ栄養素です。
   2 .
ビタミンB12は、夜間の視力を助ける栄養素です。
   3 .
カルシウムは、骨粗鬆症になるリスクを低減する栄養素です。
   4 .
鉄は、貧血予防に役立つ栄養素です。
   5 .
亜鉛は、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。
( 第30回 管理栄養士国家試験 食べ物と健康 問59 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15
正解は 5 です。
食べ物と健康/食品の表示と規格基準からの出題です。

1.ビタミンB1では、「炭水化物からのエネルギー産生と皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です」という表示になります。

2.ビタミンB12では、「赤血球の形成を助ける栄養素です」という表示になります。

3.カルシウムでは、「骨や歯の形成に必要な栄養素です」という表示になります。

4.鉄では、「赤血球を作るのに必要な栄養素です」という表示になります。

5.正しい記載です。このほか、「味覚を正常に保つのに必要な栄養素です」「たんぱく質・核酸の代謝に関与して、健康の維持に役立つ栄養素です」という表示も認められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
栄養機能食品は、栄養成分(ビタミン・ミネラル)の補給のために利用される食品で、栄養成分の機能を表示する食品のことです。現在、ビタミン12種類、ミネラル5種類について規格基準が定められています。栄養成分ごとに表示する文面が決まっています。

1. ビタミンB1は、炭水化物からのエネルギー産生と皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。

2. ビタミンB12は、赤血球の形成を助ける栄養素です。

3. カルシウムは、骨や歯の形成に必要な栄養素です。

4. 鉄は、赤血球を作るのに必要な栄養素です。

5. 正解です。他にも、「亜鉛は、味覚を正常に保つのに必要な栄養素です。」「亜鉛は、たんぱく質・核酸の代謝に関与して、健康の維持に役立つ栄養素です」という文面があります。

3
正解は 5 です。

栄養機能表示に関しては、「栄養機能食品の表示に関する基準」に定められた文言通りに表示しなければなりません。

1:ビタミンB1は、炭水化物からのエネルギー産生と皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。

2:ビタミンB12は、赤血球の形成を助ける栄養素です。

3:カルシウムは、骨や歯の形成に必要な栄養素です。

4:鉄は、赤血球を作るのに必要な栄養素です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。