過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第30回 基礎栄養学 問77

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ミネラルとそれを構成成分とするたんぱく質の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
亜鉛 ――――― アルカリホスファターゼ
   2 .
セレン ―――― トランスフェリン
   3 .
鉄 ―――――― セルロプラスミン
   4 .
銅 ―――――― グルタチオンペルオキシダーゼ
   5 .
ヨウ素 ―――― ヘモグロビン
( 第30回 管理栄養士国家試験 基礎栄養学 問77 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
正解は 1 です。

アルカリフォスファターゼは亜鉛が酵素活性の中心となり、骨代謝を行います。

2:セレンが中心活性となるのは、グルタチオンペルオキシターゼ(GPX)です。
トランスフェリンは鉄と結合し、輸送を行います。

3:セルロプラスミン(フェロオキシダーゼ)は銅と結合し、銅の代謝に関与します。

4:上記の通り。

5:ヨウ素は甲状腺ホルモンの構成成分です。ヘモグロビンの構成成分は鉄です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は 1 です。
基礎栄養学/ミネラル(無機質)の栄養からの出題です。

1.正しい組み合わせです。アルカリホスファターゼは亜鉛含有酵素です。

2.セレンを構成するのはグルタチオンペルオキシダーゼです。

3.鉄を構成するのは、トランスフェリンなどです。

4.銅を構成するのは、セルロプラスミンなどです。

5.ヨウ素はアミノ酸誘導体です。

3
1. 正解です。亜鉛はアルカリホスファターゼと結合しています。他にも200以上の酵素の構成成分です。

2. セレンはグルタチオンペルオキシダーゼやヨードチロニン脱ヨウ素酵素などの構成成分です。

3. 鉄はトランスフェリンやヘモグロビンの構成成分です。

4. 銅はセルロプラスミンの構成成分です。

5. ヨウ素は、たんぱく質とではなく、アミノ酸とチロシンと結合しています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。