過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第31回 臨床栄養学 問139

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
胃瘻を施行している患者に経口移行のため嚥下訓練を開始する。嚥下訓練開始時に用いる食事である。最も適切なのはどれか。1つ選べ。
   1 .
寒天ゼリー
   2 .
くずゆ
   3 .
牛乳
   4 .
湯豆腐
( 第31回 管理栄養士国家試験 臨床栄養学 問139 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
胃瘻から経口へ移行する訓練を行う際には、嚥下しやすい食品を用いる必要があります。嚥下しやすい食品の条件は
・密度が均一
・適度な粘度がある
・バラバラになりにくい
・口腔、咽頭を通過する際に形が変わりやすい
です。

1. 寒天は、バラバラになりやすいため、訓練には向いていません。

2. 正解です。くずゆは、密度が均一で適度な粘度があるので、訓練に適しています。

3. 牛乳は、粘度がなく、さらさらしているので訓練には向いていません。

4. 湯豆腐は、バラバラになりやすく、形が変わりにくいので、訓練には向いていません。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
1. 寒天ゼリーのようにつるっと入りやすいものは誤嚥しやすく危険です。

2. くずゆは、とろみがあり嚥下しやすく、訓練に向いています。

3. 牛乳のようにサラサラしている液体は誤嚥しやすく危険です。

4. 湯豆腐は滑らかではありますが、崩れやすくく、嚥下訓練の開始時には向いていません。

1
1.寒天ゼリーは、弾力があり、咀嚼によりバラバラに崩れるため、嚥下訓練開始時には向いていません。

2.くずゆは、とろみがありべたつきも少ないため、嚥下訓練開始時に適しています。

3.牛乳は、液状で誤嚥の危険もあるため、嚥下訓練開始時には向いていません。

4.湯豆腐は、咀嚼時にバラバラになるため、嚥下訓練開始時には向いていません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。