過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第32回 基礎栄養学 問83

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
基礎代謝量に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
安静座位で測定する。
   2 .
男性に比べて女性が高い。
   3 .
環境温度に影響されない。
   4 .
低栄養状態で増大する。
   5 .
アドレナリンにより増大する。
( 第32回 管理栄養士国家試験 基礎栄養学 問83 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
正答は(5)。

解説
(1) 基礎代謝量は、早朝空腹時に20度前後の気温が保たれた室内で、仰臥位で測定します。

(2) 男性に比べて女性が低くなります。
これは男性の方が筋肉量が多く、基礎代謝量は筋肉量に比例するためです。

(3) 環境温度に影響されます。
気温が低ければ体温を上げるために基礎代謝量が高くなります。

(4) 低栄養状態で減少します。

(5) アドレナリンにより増大します。
アドレナリンは、基礎代謝を上げる働きのあるホルモンです。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
(1)×
基礎代謝量の測定は仰臥位で測定します。
(2)×
基礎代謝は男性の方が多いです。
(3)×
基礎代謝量は温度に左右され、気温が低いと基礎代謝が上がり、気温が高いと下がります。
(4)×
基礎代謝は、低栄養状態の時には体の機能を守ろうと減少します。
(5)〇

5
答えは(5)

(1)✖ 早朝空腹時に快適な温度の室内で、 安静仰臥位の覚醒状態で測定します。

(2)✖ エネルギー代謝活性の大きい筋肉量の影響により、一般に女性に比べて男性が高い傾向があります。

(3)✖ 温度が高いと、熱産生を抑え熱放散を促進するため代謝は下がり、温度が低いと逆に代謝は増大します。

(4)✖ 低栄養状態では、エネルギー消費を抑える適合反応により低下します。

(5)〇 アドレナリンやチロキシンにより増大します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。