過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理栄養士の過去問 第33回 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
貧血に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
   1 .
ビタミンB6欠乏は、巨赤芽球性貧血をきたす。
   2 .
銅の欠乏は、再生不良性貧血をきたす。
   3 .
溶血性貧血では、ハプトグロビン高値となる。
   4 .
腎性貧血では、エリスロポエチン高値となる。
   5 .
鉄欠乏性貧血では、不飽和鉄結合能(UIBC)高値となる。
( 第33回 管理栄養士国家試験 人体の構造と機能及び疾病の成り立ち 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

26
1(×)巨赤芽球貧血はビタミンB12や葉酸の欠乏で引き起こされます。ビタミンB6の欠乏症は食欲不振や、口内炎等です。

2(×)再生不良貧血は骨髄における造血幹細胞の減少が原因です。銅は、遺伝性等で吸収に問題がないかぎり欠乏症は起きにくいですが、サプリ等で過剰摂取になると、肝障害のリスクがあります。

3(×)溶血性貧血は、パプトグロンビンは低値です。黄疸・CPK・LDH値の上昇が特徴的です。

4(×)腎性貧血は、腎機能が低下するのでエリスロポエチンは低値になります。

5(○)鉄欠乏性貧血の主な検査値として、低下するものは、血清フェリチン・血清鉄です。上昇するものは不飽和鉄結合能(UIBC)、総鉄結合能(TBIC)です。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
1.× ビタミンB12欠乏は、巨赤芽球性貧血をきたします。

2. × 銅の欠乏は銅欠乏性貧血となります。
  再生不良性貧血は造血幹細胞の減少でおきます。

3.× 溶血性貧血では、ハプトグロビン低値となります。
  溶血性貧血は赤血球が早く壊されてしまいます。

4.× 腎性貧血では、エリスロポエチン低値となります。
  エリスロポエチンとは造血ホルモンです。

5.○ UIBCとは、鉄と結合していないトランスフェリンが、鉄とどれだけ結合できるか示しています。

6
1.✕
巨赤芽球性貧血をきたすのは、ビタミンB12や葉酸が欠乏したときです。

2.✕
銅の欠乏は、鉄欠乏性貧血をきたします。

3.✕
溶血性貧血になると、ハプトグロビンは低値となります。

4.✕
腎性貧血になると、エリスロポエチンは低値となります。

5.〇
不飽和鉄結合能(UIBC)とは、血液中の鉄と結合していないトランスフェリンのことで、鉄欠乏性貧血では鉄が欠乏している状態なので、このトランスフェリンは増えます。
よって、不飽和鉄結合能(UIBC)は増加します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理栄養士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。