過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理業務主任者の過去問 平成28年度(2016年) 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述のうち、標準管理委託契約書によれば、適切なものの組み合わせはどれか。

ア  マンション管理業者は、管理委託契約の契約期間が1年である場合において、3年ごとに実施する特殊建築物定期調査のように、当該管理委託契約の契約期間をまたいで実施する管理事務(マンション管理適正化法第2条第6号に規定するものをいう。以下同じ。)を定額委託業務費に含める場合は、実施時期や費用を管理組合に明示するとともに、当該管理事務を実施しない場合の精算方法をあらかじめ明らかにすべきである。
イ  マンション管理業者が行う管理事務の内容に、警備業法に定める警備業務、消防法に定める防火管理者が行う業務及び浄化槽法に定める水質検査の業務は含まれない。
ウ  マンション管理業者が行う管理事務の対象となる部分は、管理規約により管理組合が管理すべき部分のうち、マンション管理業者が受託して管理する部分であり、専用使用部分(バルコニー、トランクルーム、専用庭等)については、管理組合が行うべき管理業務の範囲内において、マンション管理業者が管理事務を行う。
エ  マンション管理業者は、管理組合の債務不履行を理由に管理委託契約を解除する場合を除き、契約期間の中途において、管理委託契約を解約することはできない。
   1 .
ア ・ ウ
   2 .
ア ・ エ
   3 .
イ ・ ウ
   4 .
イ ・ エ
( 管理業務主任者試験 平成28年度(2016年) 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

18
適切なものの組み合わせは
【1】ア ・ ウ です。

1:適切です。
設問文言のとおりです。

2:不適切です。
・水質検査の業務
 →管理事務の内容に含まれます。
・警備業務、防火管理者が行う業務
 →管理事務の内容に含まれません。

3:適切です。
設問文言のとおりです。

4:不適切です。
管理委託契約期間の中途解約する場合は、少なくとも3ヶ月前までに書面で申入れすることで解約が可能です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

この問題は、標準管理委託契約書に関連するマンション管理業者の業務とその契約条件についての理解を問うものです。

具体的には、管理事務の対象、特定の業務の管理、契約の解除や解約の条件に関する規定についての知識が試されています。

選択肢1. ア ・ ウ

ア 適切

解説:管理委託契約の契約期間内に実施されない特定の管理事務について、その実施時期や費用を明示すること、そして実施しない場合の精算方法を明らかにすることは、適切な契約管理と透明性を確保するために重要です。

イ 不適切

解説:適切ではない。標準管理委託契約書では、管理業者が行う管理事務の範囲は広く、特定の法律に基づく業務も含められる可能性があります。

したがって、この選択肢は一概に適切とは言えません。

ウ 適切

解説:管理業者が行う管理事務の対象は、管理規約により管理組合が管理すべき部分であり、専用使用部分についても、管理業務の範囲内で管理業者が業務を行うことがあります。

エ 不適切

解説:管理委託契約は、契約期間の中途であっても、特定の条件下で解約することが可能です。

ただし、その条件は契約文書によって定められます。

したがって、適切な選択肢の組み合わせは、ア・ウとなります。

まとめ

標準管理委託契約書に関連する問題を解く際には、契約の内容、管理業務の範囲、および契約の終了条件についての理解が重要です。

特に、契約期間をまたいで実施される管理事務の取り扱いや、管理業者の業務範囲、契約解除・解約の条件について正確な知識を持つことが求められます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理業務主任者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。