過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理業務主任者の過去問 平成28年度(2016年) 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
消費生活用製品安全法等に基づく長期使用製品安全点検制度に関する次の記述のうち、最も不適切なものはどれか。
   1 .
本制度は、消費生活用製品のうち、長期間の使用に伴い生ずる劣化により安全上支障が生じ、一般消費者の生命又は身体に対して特に重大な危害を及ぼすおそれが多いと認められる製品の適切な保守を促進するために設けられたものである。
   2 .
特定保守製品には、屋内式の都市ガス用及び液化石油ガス用の瞬間湯沸器及びふろがま、屋内式及び屋外式の石油ふろがま、密閉燃焼式の石油温風暖房機、ビルトイン式の電気食器洗機が含まれる。
   3 .
特定保守製品には、製造年月を始期とし、経年劣化により安全上支障が生じるおそれが著しく少ないことを確認した時期を終期とした設計標準使用期間などを表示しなければならない。
   4 .
特定保守製品取引事業者とは、特定保守製品の取得者に対し適切な保守の必要性や所有者情報の提供の必要性などを理解させるために、正当な理由のない限り説明義務のある事業者をいい、特定保守製品の付属する建物の販売を行う事業者は含まれない。
( 管理業務主任者試験 平成28年度(2016年) 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

17
1:適切です。
長期使用製品安全点検制度を設けた目的を述べています。

2:適切です。
設問文言のとおりです。
 
3:適切です。
特定保守製品は設計標準使用期間などの表示義務があります。

4:不適切です。
特定保守製品の付属する建物の販売を行う事業者も含みます。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

この問題は、消費生活用製品安全法に基づく長期使用製品安全点検制度についての理解を問うものです。

この制度の目的、特定保守製品に関する取り決め、表示義務、取引事業者の役割についての正確な知識が求められます。

選択肢1. 本制度は、消費生活用製品のうち、長期間の使用に伴い生ずる劣化により安全上支障が生じ、一般消費者の生命又は身体に対して特に重大な危害を及ぼすおそれが多いと認められる製品の適切な保守を促進するために設けられたものである。

適切

解説:長期使用製品安全点検制度は、長期間の使用による劣化が安全上の問題を引き起こす恐れのある製品に対して適切な保守を促進するため設けられています。

選択肢2. 特定保守製品には、屋内式の都市ガス用及び液化石油ガス用の瞬間湯沸器及びふろがま、屋内式及び屋外式の石油ふろがま、密閉燃焼式の石油温風暖房機、ビルトイン式の電気食器洗機が含まれる。

適切

解説:特定保守製品には、都市ガスや液化石油ガス用の瞬間湯沸器、ふろがま、石油ふろがま、密閉燃焼式の石油温風暖房機、ビルトイン式の電気食器洗機などが含まれます。

選択肢3. 特定保守製品には、製造年月を始期とし、経年劣化により安全上支障が生じるおそれが著しく少ないことを確認した時期を終期とした設計標準使用期間などを表示しなければならない。

適切

解説:特定保守製品には、設計標準使用期間を表示する義務があります。

これは、製品が経年劣化により安全上の問題が生じる可能性が少ないとされる期間を示すものです。

選択肢4. 特定保守製品取引事業者とは、特定保守製品の取得者に対し適切な保守の必要性や所有者情報の提供の必要性などを理解させるために、正当な理由のない限り説明義務のある事業者をいい、特定保守製品の付属する建物の販売を行う事業者は含まれない。

不適切

解説:特定保守製品取引事業者は、特定保守製品を含む建物の販売を行う事業者を含みます。

これらの事業者は、適切な保守の必要性や所有者情報の提供の必要性を理解させるための説明義務があります。

まとめ

この問題を解く際には、消費生活用製品安全法に基づく長期使用製品安全点検制度の具体的な内容と目的に関する正確な理解が必要です。

特に、特定保守製品の定義、表示義務、取引事業者の役割と責任についての詳細な知識が問われます。

適切な製品保守を促進する制度の枠組みと、それに基づく義務や責任を正確に理解することが重要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理業務主任者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。