過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理業務主任者の過去問 平成28年度(2016年) 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
消防法第8条の規定内容に関する次の記述の( ア )、( イ )に入る語句の組み合わせとして、正しいものはどれか。

共同住宅で居住者の数が( ア )人以上の場合、管理についての権原を有する者は防火管理者を定め、( イ )を作成させ、当該計画に基づく消火・避難訓練の実施、消防設備・施設の点検整備などのほか、防火管理上必要な業務を行わせなければならない。
   1 .
ア:100  イ:消防計画
   2 .
ア:100  イ:避難計画
   3 .
ア:50   イ:消防計画
   4 .
ア:50   イ:避難計画
( 管理業務主任者試験 平成28年度(2016年) 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

13
適切な肢は【3】です。
50(人以上)
消防計画(を作成)

防火管理者の業務の一つです。

共同住宅で居住者の数が(50)人以上の場合、管理についての権原を有する者は防火管理者を定め、( 消防計画 )を作成させ、当該計画に基づく消火・避難訓練の実施、消防設備・施設の点検整備などのほか、防火管理上必要な業務を行わせなければならない。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

この問題は、共同住宅における防火管理の法的要件に関する理解を問うものです。具体的には、居住者の数に基づいて防火管理者を定める義務や、必要とされる計画の種類についての知識が求められます。

選択肢3. ア:50   イ:消防計画

消防法第8条の規定によると、共同住宅において居住者の数が50人以上の場合、管理についての権原を有する者は防火管理者を定める義務があります。

この防火管理者は消防計画を作成し、消火・避難訓練の実施や消防設備・施設の点検整備などの業務を行う責任を負います。

したがって、正しい組み合わせは次の通りです。

ア:50 イ:消防計画

まとめ

この問題を解くためには、消防法の具体的な条文やそれに関連する規定を正確に理解することが重要です。

特に、共同住宅における防火管理の基本的なルールや、防火管理者の役割とその責任に関する規定についての理解が必要です。

具体的には、以下の点に注意して解答を考える必要があります。

  • ・共同住宅における居住者の数がどの程度で防火管理者の定めが必要か(この場合は50人以上)。
  • ・防火管理者が作成する計画の種類(消防計画)。
  • ・法的義務や責任の範囲についての正確な理解。

このような問題では、実際の法律条文やその解釈に基づいた正確な知識が求められます。

そのため、法律関連の問題では、具体的な法律や規則の条文を参照することが有効です。

また、関連する法律の改正や最新の法的状況についても注意を払うことが重要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理業務主任者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。