過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理業務主任者の過去問 平成28年度(2016年) 問41

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
宅地建物取引業者(宅地建物取引業法第2条第3号に規定する者をいう。以下同じ。)である売主A(以下、本問において「 A 」という。)が、宅地建物取引業者でない買主B(以下、本問において「 B 」という。)にマンションの一住戸甲(以下、本問において「甲」という。)を売却した場合における Aの瑕疵担保責任に関する次の記述のうち、民法及び宅地建物取引業法の規定によれば、正しいものはどれか。
   1 .
甲の売買契約の特約で、Aが瑕疵担保責任を負うべき期間について、引渡しの日から1年間と定めたとしても、Bは瑕疵を知った日から1年間、Aに対し瑕疵担保責任を追及することができる。
   2 .
甲の売買契約締結時に、Bのみが知っていた甲の瑕疵についても、BはAに対し瑕疵担保責任を追及することができる。
   3 .
甲の隠れた瑕疵の原因について、Aに故意も過失もないときは、BはAに対し瑕疵担保責任を追及することができない。
   4 .
甲の売買契約の特約において、Aは、瑕疵を原因とする損害賠償責任を負わない代わりに、甲の引渡しの日から5年間、瑕疵の修補を行う旨の定めは有効である。
( 管理業務主任者試験 平成28年度(2016年) 問41 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

22
1:適切です。
宅建業者(売主)Aが特約で定めた「引渡しの日から1年間」とする瑕疵担保責任は、買主Bにとって不利な特約のため無効となります。
この場合は、民法上の瑕疵担保責任が適用され、買主は瑕疵を「知った日から1年間」業者に対し、瑕疵担保責任を追及することができます。

2:不適切です。
瑕疵について買主が瑕疵(欠陥)の事実を知っていた、つまり悪意の買主である場合は瑕疵担保責任を追及できません。

3:不適切です。
隠れた瑕疵について、業者に故意、過失がない場合でも無過失責任として瑕疵担保責任は生じます。

4:不適切です。
「損害賠償責任を負わない」という部分が買主にとって不利な特約のため無効となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

この問題は、宅地建物取引業者である売主が宅地建物取引業者でない買主にマンションの一住戸を売却した場合における売主の瑕疵担保責任に関する理解を問うものです。

売買契約における特約の効力や、瑕疵担保責任の追及の可否など、民法及び宅地建物取引業法の規定に則った解釈が求められます。

選択肢1. 甲の売買契約の特約で、Aが瑕疵担保責任を負うべき期間について、引渡しの日から1年間と定めたとしても、Bは瑕疵を知った日から1年間、Aに対し瑕疵担保責任を追及することができる。

正しい

解説:民法では、売主は瑕疵担保責任を負いますが、この責任は瑕疵を知った日から1年以内に追及しなければならないと定められています。

そのため、契約で引渡し日から1年と定めていたとしても、実際には瑕疵を知った日から1年間、買主は瑕疵担保責任を追及することができます。

選択肢2. 甲の売買契約締結時に、Bのみが知っていた甲の瑕疵についても、BはAに対し瑕疵担保責任を追及することができる。

誤り

解説:買主が瑕疵を知っていた場合、その瑕疵に関して売主に瑕疵担保責任を追及することはできません。

選択肢3. 甲の隠れた瑕疵の原因について、Aに故意も過失もないときは、BはAに対し瑕疵担保責任を追及することができない。

誤り

解説:売主に故意または過失がなくても、隠れた瑕疵がある場合、買主は売主に瑕疵担保責任を追及することができます。

選択肢4. 甲の売買契約の特約において、Aは、瑕疵を原因とする損害賠償責任を負わない代わりに、甲の引渡しの日から5年間、瑕疵の修補を行う旨の定めは有効である。

誤り

解説:瑕疵を原因とする損害賠償責任を完全に免除する特約は、原則として無効とされます。

ただし、売主が瑕疵の修補を行うことを約束する特約は、一定の条件下で有効になることがあります。

しかし、このケースでは損害賠償責任の完全免除と瑕疵修補の義務のみを設定する特約は、一般に無効とされる可能性が高いです。

まとめ

この問題を解く際には、不動産売買における瑕疵担保責任の法的枠組みとその適用に関する知識が必要です。

特に、売買契約における特約の有効性、売主と買主の知識や意図に応じた瑕疵担保責任の限界、および民法と宅地建物取引業法の関連規定についての正確な理解が求められます。

各選択肢の内容を法的観点から検討し、適切な適用と解釈を行うことが重要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理業務主任者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。