過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理業務主任者の過去問 平成28年度(2016年) 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
各種の法令に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律において、特定建築物とは、学校、病院、劇場その他多数の者が利用する政令で定める建築物をいい、共同住宅はこれに含まれない。
   2 .
自動車の保管場所の確保等に関する法律によれば、自動車の保有者が確保しなければならない当該自動車の保管場所は、自動車の使用の本拠の位置との間の距離が、2㎞を超えないものでなければならない。
   3 .
警備業法によれば、18歳未満の者は、警備員となってはならない。
   4 .
身体障害者補助犬法によれば、住宅を管理する者(国等を除く。)は、その管理する住宅に居住する身体障害者が当該住宅において身体障害者補助犬を使用することを拒まないよう努めなければならない。
( 管理業務主任者試験 平成28年度(2016年) 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

15
1:不適切です。
特定建築物の定義ですが、共同住宅も含みます。

2:適切です。
自動車の保管場所について、自動車の使用の本拠の位置との間の距離が、2㎞以内であることです。

3:適切です。
18歳未満の者(17歳以下)は、警備員になることができません。

4:適切です。
努力義務とよばれる規定です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

問題では、高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律、自動車の保管場所の確保等に関する法律、警備業法、身体障害者補助犬法に関する記述が正確かどうかを問われています。

それぞれの法律の特定の規定や適用範囲についての理解が必要です。

選択肢1. 高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律において、特定建築物とは、学校、病院、劇場その他多数の者が利用する政令で定める建築物をいい、共同住宅はこれに含まれない。

誤り

解説:高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律では、特定建築物に共同住宅も含まれます。

この法律は、特定建築物におけるバリアフリー化を促進することを目的としており、共同住宅もその対象となります。

選択肢2. 自動車の保管場所の確保等に関する法律によれば、自動車の保有者が確保しなければならない当該自動車の保管場所は、自動車の使用の本拠の位置との間の距離が、2㎞を超えないものでなければならない。

正しい

解説:自動車の保管場所の確保等に関する法律では、自動車の保有者は、自動車の使用の本拠の位置から2㎞以内の場所に保管場所を確保しなければなりません。

選択肢3. 警備業法によれば、18歳未満の者は、警備員となってはならない。

正しい

解説:警備業法では、18歳未満の者が警備員となることはできません。

この法律は、警備業務の質の確保を目的としており、一定の年齢基準を設けています。

選択肢4. 身体障害者補助犬法によれば、住宅を管理する者(国等を除く。)は、その管理する住宅に居住する身体障害者が当該住宅において身体障害者補助犬を使用することを拒まないよう努めなければならない。

正しい

解説:身体障害者補助犬法では、住宅を管理する者は、身体障害者が補助犬を使用することを拒まないよう努めなければなりません。

この法律は、身体障害者の社会参加を支援し、補助犬の使用を促進することを目的としています。

まとめ

この問題を解く際には、各種法令の具体的な規定や目的、適用範囲についての正確な理解が必要です。

法律条文の正確な解釈と実際の適用を理解し、それを基にして選択肢の内容が正確かどうかを判断する能力が求められます。

法律に関する専門的な知識が必要とされる問題です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理業務主任者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。