過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理業務主任者の過去問 令和元年度(2019年) 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Aは、自己の所有するマンション(マンション管理適正化法第2条第1号に規定するものをいう。以下同じ。)の一住戸甲(以下、本問において「甲」という。)をBに贈与する契約を締結した。この場合に関する次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、誤っているものはどれか。
   1 .
贈与契約は無償契約であるから、AB間の贈与契約締結後、Bへの引渡し前に、Aが甲に瑕疵(かし)があることを知っていた場合であっても、Aは瑕疵担保責任を負わない。
   2 .
AB間の贈与契約が書面でなされた場合において、その贈与契約の効力がAの死亡によって生じるものとされていたときは、遺贈の規定が準用されるから、Aはいつでもこの贈与契約を書面で撤回することができる。
   3 .
AB間の贈与契約が口頭でなされた場合において、甲をBに引き渡した後は、Bに所有権移転登記をする前であっても、Aは、贈与契約を撤回することができない。
   4 .
AB間の贈与契約が書面でなされた場合において、AB間の贈与契約の内容に、BがAを扶養する旨の負担が付いていたときは、Bが契約で定められた扶養を始めない限り、Aは、甲の引渡しを拒むことができる。
※ 令和2年4月1日の民法改正により「瑕疵担保責任」は廃止され、「契約不適合責任」が導入されました。
本設問は令和元年度に出題されたものです。
( 管理業務主任者試験 令和元年度(2019年) 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

31
1:誤りです。
贈与契約は無償契約です。

上記部分は正しいですが、以降の文言に誤りがあります。
贈与者Aが瑕疵の事実を知っていた場合は、瑕疵担保責任が生じます。

2:正しいです。
死因贈与の形態です。
相続分野の遺贈(遺言による贈与)の規定が準用されますので、契約の撤回は書面でいつでも可能です。

3:正しいです。
贈与契約が口頭の場合は、引渡後の契約の撤回は移転登記前であってもできません。

4:正しいです。
負担付贈与の形態です。
契約で定められた条件が履行前であれば、引渡しを拒むことができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

この問題は、民法の贈与契約に関する規定及び判例を理解しているかを試すものです。

贈与契約は無償の契約であり、その特性上、様々な法的側面を持っています。

特に、瑕疵担保責任、契約の撤回、及び扶養の負担などの点について、正しい法的理解が必要です。

選択肢1. 贈与契約は無償契約であるから、AB間の贈与契約締結後、Bへの引渡し前に、Aが甲に瑕疵(かし)があることを知っていた場合であっても、Aは瑕疵担保責任を負わない。

誤り

解説:贈与契約においても、瑕疵担保責任が全くないわけではありません。

瑕疵を知っていた場合、贈与者は瑕疵担保責任を負うことがあります。

選択肢2. AB間の贈与契約が書面でなされた場合において、その贈与契約の効力がAの死亡によって生じるものとされていたときは、遺贈の規定が準用されるから、Aはいつでもこの贈与契約を書面で撤回することができる。

正しい

解説:書面でなされた贈与契約が死因贈与の場合、遺贈の規定が準用され、贈与者は贈与契約を撤回することができます。

選択肢3. AB間の贈与契約が口頭でなされた場合において、甲をBに引き渡した後は、Bに所有権移転登記をする前であっても、Aは、贈与契約を撤回することができない。

正しい

解説:口頭でなされた贈与契約において、物の引渡しが完了した後は、贈与者は贈与契約を撤回することはできません。

選択肢4. AB間の贈与契約が書面でなされた場合において、AB間の贈与契約の内容に、BがAを扶養する旨の負担が付いていたときは、Bが契約で定められた扶養を始めない限り、Aは、甲の引渡しを拒むことができる。

正しい

解説:贈与契約が扶養の負担を含む場合、受贈者が扶養を開始するまでは、贈与者は物の引渡しを拒むことができます。

まとめ

贈与契約の解釈においては、民法の基本原則と特別な規定を理解する必要があります。

特に、無償契約の性質、瑕疵担保責任、契約の撤回、及び扶養義務などの側面を考慮して、選択肢の内容を法的に評価することが重要です。

また、民法の改正による「瑕疵担保責任」から「契約不適合責任」への変更も理解しておく必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理業務主任者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。