過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理業務主任者の過去問 令和3年度(2021年) 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次に掲げるもののうち、区分所有法第4条第2項の規定により規約共用部分とすることができるものは、どれか。
   1 .
団地内にある集会場に使われている建物
   2 .
建物横に設置した屋根のない駐輪場
   3 .
区分所有者全員が利用可能な専有部分
   4 .
エントランスホール
( 管理業務主任者試験 令和3年度(2021年) 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

26

正解はです。

 規約共用部分とすることができるのは、専有部分及び附属の建物です。

1、不適切です。団地内にある集会場に使われている建物は、団地共用部分にはなりますが、規約共用部分とすることはできません

2、不適切です。建物横に設置した屋根のない駐輪場は、付属の建物ではないので、規約共用部分とすることはできません

3、適切です。区分所有者全員が利用可能な専有部分は、専有部分ですので、規約共用部分とすることができます

4、不適切です。エントランスホールは、法定共用部分ですので、規約共用部分とすることはできません

★改めて、区分所有法第4条2項を参照して下さい。

付箋メモを残すことが出来ます。
10

1.規約共用部分にできない。

区分所有法 第4条(共用部分)

2項 第一条に規定する建物の部分及び附属の建物は、規約により共用部分とすることができる。この場合には、その旨の登記をしなければ、これをもつて第三者に対抗することができない。

規約共用部分に出来るのは専有部分及び附属の建物のみであり、本肢の集会場は団地共用部分にはなりますが規約共用部分にはできません。

2.規約共用部分にできない。

建物横に設置した屋根のない駐輪場は、附属の建物にあたらず規約共用部分とすることはできません。

3.規約共用部分にできる。

区分所有者全員が利用可能な専有部分は規約で共用部分にできます。

4.規約共用部分にできない。

エントランスホールは法定共用部分であり、規約で共用部分とすることはできません。

2

この問題は、区分所有法第4条第2項の規定に基づき、規約共用部分とすることができる物の識別に関するものです。

規約共用部分とは、通常の共用部分とは異なり、規約によって特定の専有部分や附属建物を共用部分として定めることを指します。

選択肢1. 団地内にある集会場に使われている建物

規約共用部分にできない

解説:団地内にある集会場に使われている建物は、団地共用部分の一部である可能性が高いですが、これを規約共用部分とすることは通常できません。

規約共用部分は専有部分や附属建物に限定されます。

選択肢2. 建物横に設置した屋根のない駐輪場

規約共用部分にできない

解説:建物横に設置した屋根のない駐輪場は、附属建物ではなく、一般的な共用部分に該当する可能性が高いため、規約共用部分とすることはできません。

選択肢3. 区分所有者全員が利用可能な専有部分

規約共用部分にできる

解説:区分所有者全員が利用可能な専有部分は、専有部分であり、規約によって共用部分(規約共用部分)とすることが可能です。

選択肢4. エントランスホール

規約共用部分にできない

解説:エントランスホールは、通常法定共用部分に該当し、これを規約によって共用部分とすることはできません。

まとめ

区分所有法第4条第2項に基づいて規約共用部分として定められるのは、専有部分や附属建物に限られます。

従って、一般的な共用部分や、法定共用部分を規約共用部分として定めることはできないのが原則です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理業務主任者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。