過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

管理業務主任者の過去問 令和3年度(2021年) 問43

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
国土交通省が公表している分譲マンションの新規供給戸数及びストック戸数の推計に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。
   1 .
築40年超の分譲マンションの戸数は、令和元年末において、分譲マンションストック総数の約3割を占めている。
   2 .
公表の対象となっている分譲マンションとは、中高層( 3階建て以上 )・分譲・共同建で、鉄筋コンクリート、鉄骨鉄筋コンクリート又は鉄骨造の住宅をいう。
   3 .
令和元年末における分譲マンションストック総数に対して、平成27年の国勢調査による一世帯当たり平均人員をかけると、国民の約2割が分譲マンションに居住していることになる。
   4 .
令和元年末現在の分譲マンションストック総数は、約500万戸である。
( 管理業務主任者試験 令和3年度(2021年) 問43 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20

正解はです。

1、令和元年末における築40年超のマンションは約91.8万戸で、マンションストック総数の約14%になります。不適切です。

2、公表の対象となっているマンションとは、中高層(3階建て以上)・分譲・共同建で、鉄筋コンクリート、鉄骨鉄筋コンクリート又は鉄骨造の住宅をいいます。適切です。

3、令和元年末における分譲マンションストック戸数に平成27年国勢調査による1世帯当たり平均人員2.33をかけると、約1550万人になります。国民の約1割超が居住している推計となります。不適切です。

4、令和元年末現在の分譲マンションストック総数は約665.5万戸です。不適切です。

★令和2年度の数値は違いますので、時間に余裕のあるときに、各自でお調べ頂くとよろしいかと思います。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

1.不適切

国土交通省統計によれば、令和元年末における築40年超のマンションは91.8万戸で、マンションストック総数の約「14%」であり本肢は不適切です。

2.適切

公表の対象となっている分譲マンションとは、中高層( 3階建て以上 )・分譲・共同建で、鉄筋コンクリート、鉄骨鉄筋コンクリート又は鉄骨造の住宅をいう。本肢は適切です。

3.不適切

国土交通省統計によれば、令和元年末における分譲マンションストック総数に対して、平成27年国勢調査による一世帯当たり平均人員2.33をかけると、約1551万人となり、国民の役1割にあたり本肢は不適切です。

4.不適切

国土交通省統計によれば、令和元年末現在の分譲マンションストック総数は約665.5万戸であり本肢は不適切です。

0

この問題は、国土交通省が公表している分譲マンションの新規供給戸数およびストック戸数の推計に関連する内容について、その正確性を問うものです。

この問題では、特に令和元年末のデータに焦点を当て、各選択肢がその時点の状況を正確に反映しているかどうかを判断する必要があります。

選択肢1. 築40年超の分譲マンションの戸数は、令和元年末において、分譲マンションストック総数の約3割を占めている。

不適切

解説:実際には、築40年超の分譲マンションの戸数は、ストック総数の約14%に当たるため、この選択肢は不適切です。

選択肢2. 公表の対象となっている分譲マンションとは、中高層( 3階建て以上 )・分譲・共同建で、鉄筋コンクリート、鉄骨鉄筋コンクリート又は鉄骨造の住宅をいう。

適切

解説:この選択肢は、中高層の分譲マンションに関する国土交通省の定義を正確に反映しているため、適切です。

選択肢3. 令和元年末における分譲マンションストック総数に対して、平成27年の国勢調査による一世帯当たり平均人員をかけると、国民の約2割が分譲マンションに居住していることになる。

不適切

解説:実際には、分譲マンションに居住している人口は国民の約1割を超える程度であり、約2割という記述は不適切です。

選択肢4. 令和元年末現在の分譲マンションストック総数は、約500万戸である。

不適切

解説:実際には、令和元年末の分譲マンションストック総数は約665.5万戸であるため、この選択肢は不適切です。

まとめ

マンションに関する統計データを正確に理解するためには、公的な統計情報源に基づく知識が必要です。

特に、建築年数、建物の種類、利用状況など、様々な要因が統計データに影響を及ぼすため、これらの要因を適切に考慮する必要があります。

また、国土交通省などの公式資料は、このような統計情報を得るための重要な情報源となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この管理業務主任者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。