過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 平成29年度(2017年) 問題A 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
金属材料の腐食に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
配管のフランジ接合部など、金属と金属、あるいは、金属と非金属の合わさったすきま部が優先的に腐食される現象をすきま腐食という。
   2 .
水中における銅管の腐食は、pH6.5程度の微酸性の水では、中性の水と比較して高い腐食速度を示す。
   3 .
開放系配管における炭素鋼の腐食速度は、水温の上昇とともに80℃位までは増加する。
   4 .
水中でイオン化傾向が異なる金属を接触させた場合、イオン化傾向が小さい金属の方が腐食しやすい。
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 平成29年度(2017年) 学科試験 問題A 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

47
正解 4

1 配管のフランジ接合部など、金属と金属あるいは、金属と非金属の合わさったすきま部が腐食することをすきま腐食といいます。

2 pH6.5程度の微酸性の水では、中性の水と比較して高い腐食速度をしめします。

3 開放系配管における炭素鋼の腐食速度は、水温の上昇とともに80℃位までは増加するが、ある一定の水温以上になると腐食速度は減少します。

4  水中でイオン化傾向が異なる金属を接触させた場合、イオン化傾向が大きい金属の方が腐食しやすくなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
16

1.設問の通りです。


2.設問の通りです。

 pH6.5程度の微酸性であっても、中性の水と比較した場合には腐食速度は速くなります。 


3.設問の通りです。

 開放系配管における炭素鋼の腐食速度は、水温の上昇とともに速くなりますが、80℃付近が最大となり、それ以上の温度では低下します。

 
4.誤りです。

 イオン化傾向が大きい金属から先に腐食していきます。 

11

金属材料の腐食に関する問題です。

選択肢1. 配管のフランジ接合部など、金属と金属、あるいは、金属と非金属の合わさったすきま部が優先的に腐食される現象をすきま腐食という。

適当です。

金属材料の腐食の内、「すきま腐食」に関して述べています。

配管のフランジ接合部など、金属と金属、あるいは、金属と非金属の合わさったすきま部が優先的に腐食される現象をいいます。

選択肢2. 水中における銅管の腐食は、pH6.5程度の微酸性の水では、中性の水と比較して高い腐食速度を示す。

適当です。

pH値は14段階であらわされ、7が中性で、1~6を酸性、8~14がアルカリ性となります。

本文とおり、水中における銅管の腐食は、pH6.5程度の微酸性の水では、中性の水と比較して高い腐食速度を示します。

選択肢3. 開放系配管における炭素鋼の腐食速度は、水温の上昇とともに80℃位までは増加する。

適当です。

開放系配管における炭素鋼の腐食速度に関して、水温の上昇とともに80℃位までは増加傾向にあります。

選択肢4. 水中でイオン化傾向が異なる金属を接触させた場合、イオン化傾向が小さい金属の方が腐食しやすい。

適当ではありません。

水中でイオン化傾向が異なる金属を接触させた場合は、イオン化傾向が「大きい」金属の方が腐食しやすくなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。