過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 平成29年度(2017年) 問題B 問53

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
機器の据付けに関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
吸収冷温水機は、脚部の振動の振幅値が小さいため、屋上や中間階設置の場合、防振パッド上に据え付けることが多い。
   2 .
送風機の防振基礎には、地震による横ずれや、転倒防止のためのストッパーを設ける。
   3 .
送風機とモーターのプーリーの心出しは、外側面に定規や水糸などを当てて調整する。
   4 .
真空又は窒素加圧の状態で据え付けられた冷凍機は、機内を大気に開放した後、配管を接続する。
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 平成29年度(2017年) 学科試験 問題B 問53 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

33
正解 4 

1 吸収式は圧縮機が無いため振動が小さく防振パッド上に据え付けることがあります。

2  送風機の防振基礎には、地震による横ずれや、転倒防止のためのストッパーを設けます。

3 上記通りになります。

4 真空又は窒素加圧の状態で据え付けられた冷凍機は、機内を大気に開放してはなりません。配管接続の場合は真空状態に気をつけながらおこないます。

付箋メモを残すことが出来ます。
10

機器の据付けに関する問題です。

選択肢1. 吸収冷温水機は、脚部の振動の振幅値が小さいため、屋上や中間階設置の場合、防振パッド上に据え付けることが多い。

適当です。

本文のとおり、「吸収冷温水機」は脚部の振動の振幅値が小さいので、屋上や中間階設置の場合、防振パッド上に据え付けることが多分にあります。

選択肢2. 送風機の防振基礎には、地震による横ずれや、転倒防止のためのストッパーを設ける。

適当です。

本文のとおり、送風機の防振基礎には地震による横ずれや、転倒防止のためのストッパーを設けます。

選択肢3. 送風機とモーターのプーリーの心出しは、外側面に定規や水糸などを当てて調整する。

適当です。

送風機とモーターのプーリーの心出しは、「外側面」に「定規や水糸などを当てて」調整します。

選択肢4. 真空又は窒素加圧の状態で据え付けられた冷凍機は、機内を大気に開放した後、配管を接続する。

適当ではありません。

「真空又は窒素加圧の状態」で据え付けられた冷凍機なのに、機内を大気に開放してしまったら

真空状態が維持されなくなってしまいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。