過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 平成29年度(2017年) 問題B 問61

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
試運転調整時の確認事項に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
渦巻きポンプは、ポンプと電動機の主軸が一直線になるようにカップリングに定規を当てて水平度を確認する。
   2 .
吸収冷温水機は、減水時システム停止のインターロックを確認するほか、換気ファンとのインターロックを確認する。
   3 .
排水ポンプは、排水槽の満水警報の発報により2台交互運転することを確認する。
   4 .
無圧式温水発生機は、地震又はこれに相当する衝撃により燃焼が自動停止することを確認する。
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 平成29年度(2017年) 学科試験 問題B 問61 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

22
正解 3

1 ポンプと電動機の主軸が一直線になるようにカップリングに定規、水糸を当て水平が取れているか確認します。

2 上記の通りになります。

3 満水警報時は、2台同時運転することを確認します。

4 無圧式は地震などの衝撃が起きたときに自動的に止まることを確認します。

付箋メモを残すことが出来ます。
10

試運転調整時の確認事項に関する問題です。

選択肢1. 渦巻きポンプは、ポンプと電動機の主軸が一直線になるようにカップリングに定規を当てて水平度を確認する。

適当です。

渦巻きポンプの水平度の確認として、ポンプと電動機の主軸が一直線になるようにカップリングに定規を当てて行います。

選択肢2. 吸収冷温水機は、減水時システム停止のインターロックを確認するほか、換気ファンとのインターロックを確認する。

適当です。

吸収冷温水機におけるのインターロックの確認に関してです。

「減水時システム停止」の場合と、換気ファンとのインターロックも確認します。

選択肢3. 排水ポンプは、排水槽の満水警報の発報により2台交互運転することを確認する。

適当ではありません。

排水ポンプは、「自動交互運転」非常時「同時運転」とすべきです。

選択肢4. 無圧式温水発生機は、地震又はこれに相当する衝撃により燃焼が自動停止することを確認する。

適当です。

本文のとおり、無圧式温水発生機は地震又はこれに相当する「衝撃により燃焼が自動停止」することを確認します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。