過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

1級管工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年) 問題A 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
関係法令等で定められている換気設備に関する記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
「建築基準法」では、床面積の1/30以上の換気上有効な開口がない居室には、換気設備を設けなければならないこととしている。
   2 .
「駐車場法」では、建築物である一定規模の路外駐車場であって、換気に有効な開口面積を有さないものにおいては、床面積1m2につき14m3/h以上の能力を有する換気設備を設けなければならないこととしている。
   3 .
「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」では、特定建築物の居室における二酸化炭素の含有率が概ね1,000ppm以下になるように管理することとしている。
   4 .
「建築基準法」では、特殊建築物の居室に機械換気設備を設ける場合、有効換気量を求めるための1人当たりの占有面積は、3m2を上限としている。
( 1級 管工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年) 学科試験 問題A 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

19
正解 1

1 床面積の1/20以上の換気上有効な開口がない居室には、換気設備を設けなければならないこととしている。

2 上記の通りになります。

3 上記の通りになります。

4 有効換気量を求めるための1人当たりの占有面積は、3平米を上限としています。

付箋メモを残すことが出来ます。
10

関係法令等で定められている換気設備に関する問題です。

様々な関係法令が関連してきます。

選択肢1. 「建築基準法」では、床面積の1/30以上の換気上有効な開口がない居室には、換気設備を設けなければならないこととしている。

誤っています。

「建築基準法」では、床面積の「1/20以上」の換気上有効な開口がない居室には、換気設備を設けなければならないこととしています。

選択肢2. 「駐車場法」では、建築物である一定規模の路外駐車場であって、換気に有効な開口面積を有さないものにおいては、床面積1m2につき14m3/h以上の能力を有する換気設備を設けなければならないこととしている。

正しいです。

「駐車場法」に関することですが、ポイントは、「床面積1㎡」につき「14㎥/h以上」の能力を有する「換気設備」を設けなければならない、という部分です。

選択肢3. 「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」では、特定建築物の居室における二酸化炭素の含有率が概ね1,000ppm以下になるように管理することとしている。

正しいです。

「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」に関するものです。

ポイントは、特定建築物とは百貨店、集会場、図書館など不特定多数の出入りがある建物であり、その用途部分の「延べ面積」が3000㎡以上であるものをいい、居室における二酸化炭素の含有率が概ね「1,000ppm以下」になるように管理すること、という部分です。

選択肢4. 「建築基準法」では、特殊建築物の居室に機械換気設備を設ける場合、有効換気量を求めるための1人当たりの占有面積は、3m2を上限としている。

正しいです。

「建築基準法」に関するものです。

ポイントは、特殊建築物とは主要構造部(壁、柱、床、梁、屋根、階段)が耐火性能を満たしており、かつ、延焼の恐れのある開口部(窓やドア)に防火戸など火災を遮る設備を有している建築物のこてであり、その居室に機械換気設備を設ける場合、有効換気量を求めるための1人当たりの占有面積は「3㎡」を「上限」としている、という部分です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この1級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。